スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Instagram(インスタ)でDMの画面を開いたら、「設定を変更していないのに背景が黒くなっていた!」や「吹き出しが黒塗りになって届いたメッセージが読めない!」ということがあります。

設定を何も変更していないはずなのに背景やメッセージが勝手に黒くなっていると困りますよね?

今回は、Instagram(インスタ)のメッセージの背景・吹き出しが黒くなる原因と戻し方について解説していきます!

Contents[OPEN]

Instagram(インスタ)のメッセージの背景が黒くなる!どうして?

Instagram(インスタ)のアプリで設定を変更していないはずなのに、突然メッセージの背景が黒くなることがあります。

なぜメッセージの背景が黒くなるのか、原因をチェックしていきましょう。

消えるメッセージモードだから

Instagram(インスタ)のメッセージ画面で背景が黒くなった場合、自分または相手が「消えるメッセージモード」をオンした可能性が高いです。

消えるメッセージモード

消えるメッセージモードとは、Instagram(インスタ)のメッセージで使用できる機能で、モード中にやり取りしたメッセージは、受信側が既読を付けると自動的にスレッドから削除されます。

通常、Instagram(インスタ)のメッセージ画面の背景色は白ですが、消えるメッセージモードをオンにすると背景が黒くなり、画面下部に「消えるメッセージモード」と表示されます。

この場合、消えるメッセージモードを解除することで背景を白へ戻すことができます。

全ての画面で背景が黒くなる場合は端末の設定を見直す

ホーム画面やプロフィール画面などメッセージ以外の画面の背景も黒くなっている場合は、端末側でダークモードがオンになっているか、色が反転するように設定されているのが原因です。

端末の設定を見直す

Instagramアプリの背景色は端末の設定に影響されるので、端末側の設定も一度見直してみましょう。

Instagramアプリの背景色は端末の設定に影響

DMの吹き出しが黒くなるのはバグ

DMの吹き出しが黒くなっていてメッセージが読めないこともありますが、これはInstagramアプリにバグが生じているのが原因です。

実際、2022年5月にiOS版のInstagramアプリでDMの吹き出しが黒くなる不具合が一部のアカウントで発生していました。

現在はバグが修正されたバージョンがリリースされているので、アプリをアップデートすれば解決できます。


この記事に関するキーワード