スマホで見つける、もっと可愛い私

AirPods Proからプツプツ音が鳴る!対処法と修理方法を解説

AirPods Proからプツプツ音が鳴る!対処法と修理方法を解説

AirPods Proは、ノイズキャンセリング機能といった、他のAirPodsにはない最新機能を搭載しているワイヤレスイヤホンです。

そんなAirPods Proですが、プツプツ音が鳴って聞きづらくなることがあります。

この記事では、AirPods Proからプツプツ音が鳴る場合の対処法を紹介していくので、困っている方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめのワイヤレスイヤホンをランキング形式で紹介!

Contents[OPEN]


AirPods Proからプツプツ音が鳴る!どうして?

Appleが販売しているワイヤレスイヤホンのAirPods Pro(第1世代)は、最新機能が搭載されていることから、多くのユーザーが利用しています。

ですが稀に、プツプツと音が鳴り始めることがあるようです。

せっかく良いワイヤレスイヤホンを購入したのに、こうなってしまうと残念ですよね。

まずは、どうしてAirPods Proからプツプツ音が出るのか、考えられる理由を見ていきましょう。

2020年10月前に製造されたAirPods Proは症状が出やすい

実はAppleは、公式サイトで2020年10月前に製造されたAirPodsProに音の問題が起きる可能性があることを公に認め、無料の修理サービスを提供することを発表しています。

具体的な症状としては、AirPods Proからプツプツ音がして、周囲の騒音が大きいときや、運動中、通話をしていたりすると、その音が大きくなることがあるようです。

さらに、AirPods Proを代表する機能であるアクティブノイズキャンセリングが正常に機能しないという症状が出ることもあるようです。

AirPods Proの長期使用による不具合

AirPods Proからプツプツ音が鳴る問題は、2020年10月前に製造されたAirPods Proに限られたことではありません。

それ以前、またはそれ以後に製造されたAirPods Proでも、購入してから使い続けていると同様の問題が発生する場合があります。

AirPods Proの片耳が聞こえない!対処法は?イヤホンのケアも紹介

AirPods Proからプツプツ音が鳴る!まずはこれを確認

AirPods Proからプツプツ音が鳴る場合に考えられる原因は2つあることを紹介しましたが、修理に出す前に確認しておきたいことがいくつかあります。

AirPods Proからプツプツ音が鳴る原因は、もしかしたらAirPods Proにあるわけではないかもしれません。

まずは、これから紹介する3つの点を確認しておきましょう。

AirPods Proと端末の通信の障害になるものは除く

最初に確認してもらいたいのは、AirPods ProとiPhoneとの間のワイヤレス通信を妨げるものがないかどうかです。

例えば、iPhoneの近くに電源ケーブル、電子レンジ、蛍光灯、ワイヤレスのビデオカメラ、コードレス電話などがあると、ワイヤレス通信に干渉するため、AirPods Proで異音がなる可能性があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。