スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022年】iPhone向け読書記録アプリのオススメランキング

【2022年】iPhone向け読書記録アプリのオススメランキング

読んだ本を記録し、いつでも気軽に見返すことのできる読書記録アプリ。

どこまで読んだかがわかったり、本の共有がしやすかったりとても便利です。

中には自分の読書状況をグラフ化してくれるアプリや、新刊の通知をしてくれるアプリまであります。

この記事では、本・漫画好きには堪らない読書記録アプリのオススメをランキング形式で紹介します。

Contents[OPEN]

読書記録アプリの選び方【iPhone】

読書記録アプリには様々なものがありますが、どのように選べばいいのでしょうか?

そのポイントについて詳しく紹介します。

ポイントを踏まえて、アプリを選ぶ際の参考にしましょう!

簡単に記録ができるかどうかを重視する

読書記録アプリを選ぶ際に大切なのは、機能性です。

「複雑な操作がないか」「使いにくくないか」などを、きちんとチェックしておきましょう。

もし読む量が多ければ、簡単に記録できる方が便利です。

また長く続けるためにも、機能が簡単で使いやすいかはとっても大事。

特に自分のために記録をつけたい人は、実用性を重視するのがオススメです。

SNSなどで感想を共有できる機能を重視する

読書用の趣味垢を持っている人や、誰かとよく本の情報を交換する人には、欠かせない機能です。

本の感想や意見を共有したいのであれば、そのような機能をチェックしておきましょう。

中にはSNSを連携させるだけで、リンク付きの投稿を自動作成してくれるものもあります。

また読書記録アプリ内で、感想を読んだりフォローしあったりなどの交流もできます。

買い忘れ防止などプラスアルファの機能を重視する

つい新刊を買い忘れてしまうことってありますよね。

そんな悩みには、新刊の情報を教えてくれる読書記録アプリがオススメです。

登録した漫画や本の新刊の情報を調べてくれたり、新刊の通知をしてくれたりするアプリもあります。

すぐに新刊を買いたい!という人には、チェックすべき機能です。

アプリのデザイン性を重視する

せっかく読書記録アプリを使用するのであれば、おしゃれなデザインのアプリを使いたいですよね。

アプリのデザインが気に入っていると、読書記録アプリを開くのがますます楽しみになります。

読書記録アプリには、シンプルなものや可愛らしいものなど様々なデザインがあります。

デザインを重視してアプリを選ぶのも一つの手です。


この記事に関するキーワード