スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介

【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介

Contents[OPEN]


【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《旧端末・プランの確認》

新しい機種に変更したあと・契約プランを変更したあとに認証コードを発行した場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • 旧端末にSMSが届いているか確認する
  • SMS機能のオプションに申し込む

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

旧端末にSMSが届いているか確認する

機種変更後にInstagramの認証コードを発行した場合は、新端末ではなく旧端末の方にSMSが届いていないか確認してみてください。

機種変更後は、旧端末から新端末へ回線を切り替える手続きを行う必要がありますが、回線の切り替え手続きが完了する前に認証コードを発行すると、旧端末へ認証コードが送られてしまうので注意しましょう。

SMS機能のオプションに申し込む

格安SIMの事業者が提供しているプランには、SMS機能が付いていないプランも存在します。

そういったプランに契約を乗り換えた場合、スマホでSMSを送受信するためには別途SMS機能のオプションへ加入しなければなりません。

格安SIMと契約している方は、まず契約中のプランでSMS機能が使えるかチェックしてみましょう。

もし、SMS機能が使えないプランに加入していた場合は、マイページにログインしてオプションの申し込み手続きを行いましょう。

【Instagram】SMSに認証コードがどうしても届かないときは

これまでご紹介した対処法を全て試しても認証コードが届かない、Instagramにログインできない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • Instagramの障害なら時間を置く
  • アプリからサポートリクエストする
  • 二段階認証からサポートリクエストする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Instagram(インスタ)に投稿する際のベストな大きさは?写真のサイズを解説!

Instagramの障害なら時間を置く

SMSで認証コードが届かないのは、自分の端末や通信回線の問題ではなく、Instagramのシステムに障害が発生しているからかもしれません。

Twitterで「インスタ コード 届かない」や「インスタ SMS 届かない」といったキーワードで検索し、同じような症状で困っているユーザーがたくさんいる場合は、Instagram側に問題のある可能性が高いです。

Instagramの障害なら時間を置く

この場合は、障害が復旧するまでしばらく時間を置くしかありません。

アプリからサポートリクエストする

どうしても問題が解決しない場合は、Instagramへサポートリクエストを送信して対応してもらいましょう。

サポートリクエストは、Instagramアプリのログイン画面から送信できます。

  1. ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップ。
  2. 「パスワードをリセットできない場合」をタップ。
  3. 「別の方法を試す」をタップ。
  4. 「サポートを依頼」をタップ。

あとは、画面の案内に従って操作を進めてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。