Apple Watchをペアリングしないで使う方法♡できることは色々あるよ
Contents[OPEN]
- 1Apple Watchをペアリングしないで使う!できるの?
- 2【写真・音楽・読み聞かせ】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 2.1写真アルバムを確認する
- 2.2音楽を楽しむ
- 2.3Podcastを視聴する
- 2.4オーディオブックを利用する
- 2.5音楽の追加を行う
- 2.6音楽・Podcast・オーディオブックのストリーミング
- 3【電話・メール・録音】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 4【買い物】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 5【役立つ】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 6【時計・カレンダー】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 7【健康管理】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 8【暮らしで役立つ便利機能】Apple Watchをペアリングしないで使う!
- 9iPhoneがなくても超優秀なApple Watch
音楽・Podcast・オーディオブックのストリーミング
iPhoneが近くにない状態での操作方法をご紹介してきましたが、iPhoneが手元にある場合の操作方法もご案内しますね♪
音楽・Podcast・オーディオブックは、iPhoneが近くにあれば気軽にストリーミング再生できますよ。
iPhone内のライブラリに保存されているものを自由にストリーミング再生できるので、ダウンロードの必要もありません。
Apple Musicに加入していれば、iPhoneがなくてもストリーミング再生できますよ♪
加入している方はぜひ活用してみてくださいね♪
【電話・メール・録音】Apple Watchをペアリングしないで使う!
GPS+Cellularモデルなら、iPhoneがなくても電話やメールなどが気軽にできちゃいます!
iPhoneがなくても連絡のやり取りができるので、iPhoneを家に忘れてしまった時も安心ですね♪
一部機能はデータ通信がなくても利用できたり、Wi-Fiに繋がっていれば使えるものもあるのでぜひ試してみてください!
それでは、1つずつ紹介していきますね。
メッセージを送信
Apple Watchでメッセージのやりとりも簡単にできちゃいます!
以下のステップでメッセージを入力していきましょう。
- 「メッセージ」Appをタップ。
- メッセージ一覧画面を上までスクロールして、「新規メッセージをタップ。
- 「連絡先を追加」をタップ。
- メッセージ入力。
入浴方法はいくつかありますので、ご自分の持っているApple Watchに合わせて選んでくださいね♪
まずはどのような方法があるのかをご紹介します!
- QWERTYとQuickPathキーボードを使用する。
- スクリブルを使って指でメッセージを書く。
- 音声入力でテキストを作成する。
- iPhoneからテキストを作成する。
以上の方法があります。
ひとつずつ解説していきますね。
まずはQWERTYとQuickPathキーボードを使用する方法ですが、こちらはApple Watch Series 7のみとなります。
それよりも古いモデルでは使用できないので注意が必要です。
Apple Watch Series 7をお使いであれば、Apple Watchのみでメッセージ作成をするなら一番おすすめです!
細かく伝えたいことを入力できるのでぜひお試しください♪
次はスクリブルを使用した入力方法になります。
Apple Watchに直接指で書いて入力できるので、音声入力ができない場合に便利です。
慣れるまではうまく読み取ってくれない場合もあるので、何度かチャレンジしてみてくださいね♪
3つ目は音声入力になります。
これはその名の通り、Apple Watchに入力したいことを話すだけでメッセージを作成できます。
声が発せられる状態であれば便利ですが、雑音が酷いとうまく反映されないこともあります。
最後はiPhoneから直接メッセージを作成する方法です。
これはiPhoneが手元になければ難しいですが、手元にある時は普段と同じようにメッセージを作成できるので一番お手軽です。
持っているモデルやiPhoneがあるかないかによっても操作方法は異なりますが、Apple Watchだけでもメッセージは送れちゃいますよ!
もちろん、オンライン状態であればメッセージを受け取ることもできて、返事も送れるのでiPhoneがなくてもお相手とやり取りできますね♪
とっても便利な機能なので、まだ使っていない方はぜひお試しください!
電話の着信・発信
GPS+Cellularモデルのみ、iPhoneが近くになくても電話の発着信ができます。
着信があると、Apple Watchが通知してくれるので、すぐにわかりますよ♪
電話は内臓マイクとスピーカーでやり取りできるので、イヤホンがなくても大丈夫です。
Apple Watchで電話に出る場合は、「応答」をタップすれば出られます。
この時、Bluetoothイヤホンに接続されている場合は自動的にイヤホンでの通話が始まります。
「iPhoneで応答」をタップしてしまうと、iPhoneで応答するまで保留になってしまうので注意が必要です。
電話に出られなくて、留守番電話が残されていた時は、その録音もApple Watchで聴けますよ。
急ぎの要件がある時も安心ですね。
Apple Watchで電話を掛ける場合は、「電話」Appをタップして掛けたい相手を選ぶだけです♪
オーディオ通話を行う場合は、電話番号をタップで通話が始まります。
「FaceTimeオーディオ」を選択すると、FaceTimeが開始されますよ!
FaceTimeなら、GPSモデルでもWi-Fi環境であれば通話できます♪
GPS+Cellularモデル以外の方は、ぜひお試しください!
ボイスメモの録音・再生
ボイスメモはApple Watchのモデルやデータ通信は関係なくいつでも使用できますよ。
操作方法もいたってシンプルなんです!
Apple Watchで「ボイスメモ」Appをタップし、録音ボタンを押すだけです!
簡単ですよね?
思い立ったことをすぐにメモするのにも役立つボイスメモ機能もうまく活用しましょう!
再生する時は、「ボイスメモ」Appをタップし、「録音」をタップして再生したいものを選ぶだけです♪
録音したものも簡単に確認できるので、ぜひ使ってみてくださいね!