【Galaxy】着信音が鳴らない!音量や「電話」アプリを確認!
Contents[OPEN]
- 1【Galaxy】着信音が鳴らない!音量の設定を確認しよう
- 2【Galaxy】着信音が鳴らない!「電話」アプリを見直そう
- 3【Galaxy】着信音が鳴らない!LINEの場合は?
- 4【Galaxy】着信音が鳴らない!通信環境を見直す
- 5【Galaxy】着信音が鳴らない!《スマホの設定・キャッシュの削除》
- 6【Galaxy】着信音が鳴らない!《再起動・アップデート》
- 7【Galaxy】着信音が鳴らない!外部機器・スピーカーを見直す
- 8【Galaxy】着信音が鳴らない!通話のテストをしよう
- 9【Galaxy】着信音が鳴らない!どうしても直らないときは
- 9.1SIMカードに問題がないか確認する
- 9.2電池パックの取り外しを行う
- 9.3「留守番電話サービス」を停止する(Y!mobile)
- 9.4スピーカー・スマホ本体の故障かも
- 9.5修理に出すならバックアップを忘れずに!
- 10Galaxyで着信音が鳴らないときは設定を見直そう!
スマホでLINEの通知が許可されているか確認
次に、Galaxyの設定でLINEの通知が許可されているか確認しましょう。
設定を確認するには、まず「設定」アプリを起動します。
「アプリ」をタップしましょう。
「LINE」をタップしてください。
「通知」をタップします。
「通知を表示」のスイッチをオンにしましょう。
「通話」のスイッチをオンにしてください。
これで、設定完了です。
LINEアプリをアップデート
LINEアプリのバージョンが古いと、LINEアプリが正常に動作しなくなる場合があるので、常に最新バージョンへアップデートしておきましょう。
アプリのアップデートは、Google Playから行えます。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
- 「アップデート利用可能」に「LINE」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。
【Galaxy】着信音が鳴らない!通信環境を見直す
モバイルデータ通信やWi-Fi、Bluetoothなど通信環境に問題があって、着信音が鳴らないケースもあるので、通信環境も一度見直してみてください。
- Bluetoothはオフにする
- 機内モードはオフにする
- インターネット接続が正常か確認する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Bluetoothはオフにする
BluetoothのイヤホンやヘッドフォンをGalaxyと接続していると、本体のスピーカーからは音が出なくなります。
スピーカーから着信音が鳴るようにしたい場合は、Bluetoothの設定をオフにして接続を解除する必要があります。
接続を解除するには、まず「設定」アプリを起動します。
「接続」をタップしましょう。
「Bluetooth」のスイッチをオフにしてください。
これで、解除完了です。
機内モードはオフにする
Galaxy で「機内モード」をオンにしていると、モバイルデータ通信やWi-Fi、Bluetoothなどの通信機能が全てオフになり、電話がかかってこなくなります。
着信自体が拒否されるので、当然のことですが着信音も鳴りません。
機内モードの設定を確認して、オンになっている場合は解除しましょう。
ホーム画面を上から下へスワイプして通知センターを開くと飛行機のアイコンが表示されます。
これをタップすれば、機内モードのオン・オフを切り替えられます。
飛行機のアイコンが青い場合は機内モードがオンになっているので、アイコンをタップして機内モードを解除してください。
また、「設定」アプリから以下の手順で機内モードをオフにすることも可能です。
「設定」アプリを起動します。
「接続」をタップしましょう。
「機内モード」のスイッチをオフにする。
これで、解除完了です。
インターネット接続が正常か確認する
インターネットへの接続が不安定だと、着信音が鳴る前に通話が切れてしまうことがあります。
モバイルデータ通信やWi-Fiへの接続に問題ないか確認してみましょう。
接続しているネットワークが不安定な場合は、以下の方法で通信環境を改善してください。
- インターネットへの接続場所を移動してみる
- 別のネットワークへ接続する
- 機内モードのオン・オフを切り替える
- Wi-Fiルーターを再起動する(Wi-Fiの場合)
対処法を試してもインターネットへ接続できない・接続が不安定な場合は、契約先キャリア・プロバイダの回線に障害が発生していないか確認しましょう。