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【Galaxy】着信音が鳴らない!音量や「電話」アプリを確認!

【Galaxy】着信音が鳴らない!音量や「電話」アプリを確認!

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【Galaxy】着信音が鳴らない!外部機器・スピーカーを見直す

スマホの再起動やアップデートを試しても鳴らない場合は、スマホに外部機器が接続されていないか、スピーカーに問題がないか一度確認してみてください。

  • イヤホン・ヘッドフォンを取り外す
  • スマホのスピーカーを掃除する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

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イヤホン・ヘッドフォンを取り外す

スマホにイヤホンやヘッドフォンが接続されていると、本体のスピーカーからは音が鳴らなくなります。

イヤホン・ヘッドフォンが接続されていた場合は取り外してから、着信音が鳴るか確認してみましょう。

スマホのスピーカーを掃除する

スマホを使っていると、本体のスピーカーにゴミやほこりが徐々にたまっていきます。

ずっと掃除せずにそのままにしておくと、スピーカーがゴミやほこりで詰まって音が鳴らなくなる場合があるので、綿棒や不要な歯ブラシなどを使ってスピーカーを掃除しましょう。

スマホケースや保護フィルムを使用している場合は、それらを取り外してから掃除してください。

ブラシ部分が硬い歯ブラシを使用するとスピーカーに傷を付けてしまう可能性があるので、柔らかいブラシを使用しましょう。

【Galaxy】着信音が鳴らない!通話のテストをしよう

これまでご紹介した対処法を試しても、実際に電話がかかってこないと問題に対処できているのか確認できません。

対処法をひと通り試してみたら通話テストをしてみて、着信音が鳴るか確認してみましょう。

ここでは、1人でもできる通話テストの方法をご紹介します。

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【NTTドコモ】試験センターを利用する

NTTドコモの回線と契約しているGalaxyをお使いの場合は、NTTドコモの試験センターを利用して通話テストを行い、着信音が正常に鳴るか確認してみましょう。

NTTドコモには、スマホが正常に発信・着信できるか試せる専用の番号が用意されています。

NTTドコモのスマホから「111」へダイヤルして発信すると、「ただいまから着信テストをおこないますのでしばらくお待ちください」という自動アナウンスが流れて一旦通話が自動的に切れます。

「111」ダイヤルして発信

その後、「不明」や「通話不可能」から着信があるので、その際に着信音が正常に鳴るか確認してください。

【LINE】自動音声認証機能を使う

LINEでは、電話番号を登録・変更する際にSMSか自動音声で認証を行う必要がありますが、この「自動音声認証」を利用して着信テストを行うことも可能です。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
  3. 設定画面が表示されたら「アカウント」をタップ。
  4. 「電話番号」の「変更」をタップ。
  5. 通話テストしたいGalaxyの電話番号を入力したら、「次へ」をタップ。
  6. 認証番号の入力画面が表示されたら「通話による認証」をタップ。
  7. 確認画面が表示されたら「通話で認証」をタップ。

すると、入力した電話番号宛にLINEから電話がかかってくるので、着信音が正常になるか確認してください。


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