スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadのパスコードを忘れた!ロックを解除できる「裏ワザ」を紹介

iPadのパスコードを忘れた!ロックを解除できる「裏ワザ」を紹介

iPadのパスコードを解除する裏ワザ《Siri編》

見出しアイキャッチ

iPadでSiriが使える状態であれば、Siriを使ってパスコードを解除することもできます。

では、Siriを使ってiPadのパスコードを解除する裏ワザをチェックしていきましょう。

iPadにいろんな連絡先を同期する方法!それぞれのメリットと注意点も

パスコード解除の手順

iPadでSiriが使える場合は、以下の手順に沿ってパスコードを解除していきましょう。

  1. Siriに呼びかけて起動させ、「今何時?」とSiriに時間を聞きます。
  2. 時間が表示されたら、その部分をタップしてください。
  3. 時計アプリが起動したら、世界時計の画面を開きましょう。
  4. 画面右上にある「+マーク」をタップします。
  5. 検索フォームで適当な文字を入力してください。
  6. 文字の入力が終わったら、カーソルを一度タップして、表示されたメニューバーの一番右にある、右三角のアイコンをタップしましょう。
  7. そして、「共有」をタップします。
  8. 共有先の中から「メッセージ」をタップしてください。
  9. メッセージの宛先で適当な11桁の電話番号を入力し、改行をタップしましょう。
  10. 電話番号をタップして背景が緑色になったら、もう一度電話番号をタップします。
  11. 連絡先の画面で、「新規連絡先を作成」をタップしてください。
  12. 連絡先の入力画面になったら、「写真を追加」をタップしましょう。
  13. 「写真を選択」をタップします。
  14. 「モーメント」をタップしてください。
  15. 写真が一覧表示されて、5秒ほど待ったらホームボタンを押しましょう。
  16. すると、パスコードを入力しなくてもホーム画面が表示されます。

Siriでのパスコード解除の注意点

Siriを使ってパスコードを解除するためには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  • Siriが有効になっている
  • iOSのバージョンが8から10の間

Siriが有効になっている

iPadでSiriが有効になっていないと、Siriを使ってパスコードを解除できません。

Siriが無効になっている場合は、Siri以外の別の方法を使ってパスコードを解除する必要があります。

iOSのバージョンが8から10の間

Siriを使ってパスコードを解除するためには、iPadのiOSバージョンが8から10の間でないと使うことができません。

iOSのバージョンが7以下、もしくは11以上の場合は、別の解除法を試してみてください。

どうしても解除できない場合は、Apple Storeへ修理を依頼しよう

見出しアイキャッチ

ここまで、iTunesやiCloud、Siriでパスコードを解除する裏ワザを紹介しました。

どれを試しても解除できない場合は、Apple Storeへ修理を依頼して、パスコードを解除してもらいましょう。

【iPad】App Storeから削除したアプリを再インストールする方法!

iPadのパスコードを忘れても落ち着いて対処しよう!

見出しアイキャッチ

今回は、iPadのパスコードを忘れた時にロックを解除する裏ワザをご紹介しました。

パスコードの入力を10回以上間違えてしまうと、そのiPadは使用できなくなり、初期化を迫られることになります。

そのため、手当たり次第にパスコードを入力しないで、iTunesやiCloud、Siriを使った裏ワザを試してみてみましょう。

それでも解除できない場合は、Apple Storeに修理を依頼しましょう。

また、パスコードの入力を突然迫られた時でも対処できるように、自分で設定したパスコードは忘れないようにしっかりと覚えておくことも大切ですよ。

【iPad】画面分割で複数のアプリを使う方法!画面分割できない原因もチェック
「iPad」音声入力を使いこなそう!設定やできないときの対処法も

この記事に関するキーワード