スマホで見つける、もっと可愛い私

【Firefox】動作が不安定になったときの動作テストと初期化方法を解説!

【Firefox】動作が不安定になったときの動作テストと初期化方法を解説!

Contents[OPEN]

PCを再起動する

一度PCを再起動してみましょう。

PCを再起動することでメモリなどをリセットできますので、Firefoxを通常モードで立ちあげられる可能性が高くなります。

Firefox以外にも何か作業していた場合は、すべてのプログラムを保存してから再起動させましょう。

【Firefox】初期化以外の方法はある?PCの動きを早くするには

見出しアイキャッチ

Firefoxの動作が不安定なときは、原因を特定して改善、もしくは初期化が有効です。

ただし、これらを行ってもPCのスペックが低いなどの理由で思ったほど動作が改善しないときがあります。

ここからは、初期化以外でFirefoxの動作を軽くする方法を見ていくので、初期化してもすぐに動作が不安定になってしまう場合などの参考にしてみてください。

キャッシュを削除する

キャッシュとは、訪れたウェブサイトの情報を一時的に保存する機能です。

キャッシュファイルを保存しておくことで、再度そのサイトを訪れたときの動作を軽くできます。

とても便利な機能ですが、キャッシュファイルを溜めすぎるとFirefoxの動作が重くなってしまうことがあります。

よって、適時キャッシュファイルは削除していくのがオススメです。

Firefoxでキャッシュファイルを削除するには、「メニュー」から「設定」へ移動します。

ト

「設定」タブが開くので左側メニューから「プライバシーとセキュリティ」を選択して、「Cookieとサイトデータ」をクリックしてください。

キャッシュ削除の場所

「データを消去」のダイアログボックスが表示されるので、「ウェブコンテンツのキャッシュ」へチェックを入れて「消去」をクリックしましょう。

チェックと実行

拡張機能を削除する

使っていない拡張機能を削除しましょう。

拡張機能の管理は、「メニュー」の「アドオンとテーマ」をクリック、「拡張機能」へ移動して削除したい拡張機能の右側にある「・・・」アイコンをクリックして「削除」を指定してください。

メニューアイコンと削除

Firefoxのダウングレードは自己責任!方法と他の選択肢をご紹介

動作が不安定になったら初期化を試してみよう!

見出しアイキャッチ

Firefoxには、手軽に初期化できるリフレッシュ機能が搭載されています。

ブックマークやパスワードを残したまま初期化できるので、動作を改善したいときは活用しましょう。

初期化以外にも、キャッシュや拡張機能の削除で動作が改善することもあります。

初期化と合わせてこれらを設定することで、よりFirefoxを快適に使えるようになるはずです。

ぜひ、お試しください。

【Firefox】背景を黒に!スマホ・PCでダークモードにする方法

この記事に関するキーワード