スマホで見つける、もっと可愛い私

【しま松】初イベントはハロウィン!「くりだせ!リア充の町」攻略ポイント【おそ松さん】

【しま松】初イベントはハロウィン!「くりだせ!リア充の町」攻略ポイント【おそ松さん】

【10月2日追記】クルーザー要素解放できました! 一番効率いいです!!

これについてはすみません。私がまだクルーザー要素を解放できていないので未検証です。コインがあと3000枚ほど足りません……

ト

クルーザーはレベル20から解放できます。高レベルから解放できる要素について、イベントポイント効率を悪くするとは考えられないので、もうすぐ20に到達する人はコインを10000貯めておくようにしましょう。

【10月2日追記】
クルーザー要素を解放したところ、クルーザーが一番イベントポイントを大量にゲットできることが分かりました。案の定ですね。

ト

たとえば、このあいだ来たクルーザーにはニンジン(20個)・サトウキビ(34個)・パン生地(14個)の納品指示がありました。

ト

このうち、ニンジンを10個納品した時点でイベントポイントが120ももらえました。これは美味い……!

更に、すべて納品するとコンプリート報酬として追加でイベントポイントや松マーク・コインがもらえる点も見逃せません!

ト

ただ、クルーザーを活用していくにはちょっと苦しい面もあります。

・一度出航させたらかなりの時間待たないと来ない
・一度に納品を要求される量が多め
・すごくコストのかかるアイテムを大量に要求されることも

これについては、それぞれ以下のような対処法が考えられます。

・一度出航させたらかなりの時間待たないと来ない
これについては、ひたすら「到着したクルーザーに一刻も早く納品を完了させる」事につきます。特に寝る前、仕事が始まる前、これから長時間しま松を触れない! というタイミングではクルーザーを必ず出航させたいですね。

ト

場合によってはコンプリート報酬を逃してでも一旦出航させた方がお得かもしれません。

・一度に納品を要求される量が多め
クルーザーを出港させたら、次に納品を求められるアイテムを見ることができます。事前に大量生産しておくことである程度対処可能です。また、作るのに時間がかかってしまうものの納品を求められた場合、動画を見ることで次の納品アイテムをランダムで変えることができます。私も実際変えてみました。

ト

運よく結構揃えられそうなのに変わりました。何回変えられるのかは未検証です。

ト

また、他のプレイヤーに助けを求めることもできます。どうせ誰も助けてくれないに決まってる(根が一松)と思ってたのですが、案外皆さん助けてくれます。また、実際に自分もヘルプ出してる人のところに行こうと思ったのですが、納品できそうなものはすでに他の方が納品しているパターンが多かったです。

ト

・すごくコストのかかるアイテムを大量に要求されることも
これは先ほどと同じで、事前に動画を見てアイテムを変えておくのが一番堅実な方法だと思います。ですが、それができなかった場合、悔しいですが全ての納品を狙わずに納品できるものだけ積んで出航させちゃいましょう。この場合、コンプリート報酬は逃してしまいますが、納品した分はイベントポイントや松マーク・コインを稼げているので安心してください。

じりじりと出来上がりを待つより、さっさと次のアイテムの指示をもらった方が得策だと考えます。

私の場合、寝ている間の時間がもったいないので、シロップやヨーグルトのためにかなり作業枠を解放しました。これも一つの手ですね。

ト

他プレイヤーに頼るのも良いですが、自分で納品するのが難しいものは、他の人も難しい可能性が高いです。自分のレベルが他の人より明らかに劣っている場合は助けてもらえるかもしれませんが、自分のレベルが周囲に比べて高かった場合は、他からの助けは難しそうですね。

どうしても諦めきれない場合、私はフォロー・フォロワーはもちろん、おすすめや訪問者の皆さんの直売所を根性で巡ります。たまに、こんないいものを売っていいんですか! という方に巡り合えます。イベント期間中はかなり確率は落ちましたけどね…皆さん一緒に頑張っているんだなぁ(´艸`*)

6つ子全員の☆5衣装を手に入れるためには

6つ子全員のハロウィン’17衣装を手に入れるためには、6枚の引換券が必要です。では、6枚の引換券入手のために必要な条件を見ていきましょう。

ト

キャラ引換券の入手方法
1.イベントポイントを9000pt貯める(1枚入手)
2.ランキング上位に入る(20000位入賞で5枚入手可能)

20000位入賞の難易度がどのくらいか、現時点ではちょっと想像つきませんね。開始当日19:30、にゃんこ池のお願いを叶えまくった状態で私のランキングが8500位前後なので、全く無謀な数字ではありませんが、結構頑張らないと厳しいかもしれません。

イベントをどうしても頑張りたいのであれば、「映画ガチャ」を利用することも考えましょう。

「映画」ガチャの活用

イベント開始と同時に始まった「映画」ガチャ。☆5の【映画】シリーズが当たると、通常のスキルの他に、イベント期間限定で使えるスキルがついてくるんです!

イベント期間のみのスキル
…獲得イベントポイント20%アップ
※スキルレベルによる変化については未詳

20%アップは大きいですね。特にランキング上位を狙う方は映画ガチャ必須かもしれません。

ト

私は現在ひくかどうかまよっていますが、カンペを出すチョロ松が異常にかわいいので手を出す可能性が高いです。しかもストーリーはフルボイスですってよ!

手に入れたカボチャ柄のアメ玉は6つ子に

イベントでたくさんもらえるカボチャ柄のアメ玉は、貯めておくといいことがあるものでもないので、ガンガン6つ子にあげちゃっていいと思います。アメ玉を上げると、1つにつき、以下のようないいものがもらえます。

1周目 【忍者】×1,コイン×200,クリスタル×3,フレンドコイン×50のうちいずれか
2周目 【忍者】×1,コイン×200,クリスタル×3,倉庫の瓦×1,倉庫の土ねんど×1,倉庫の角材×1,サイロのレンガ×1,サイロのペンキ×1,サイロのセメント×1のうちいずれか
3周目以降 フレンドコイン×50,ストーリーキー×1,ハロウィンの柵×2のうちいずれか

あめ玉をあげるキャラクターは自分で選択することができます。島で普通に歩いている松をタップするとこんな画面になるので、飴をあげてみましょう。

ト

プレゼントがもらえると、そのプレゼントの残数が減ります。つまり1周目なら、4回あげれば必ず忍者衣装をゲットできます。1周目のプレゼントをすべてもらうと2周目に入れます。

ト

以上が9月29日20時現在の、しま松ハロウィンイベントで分かることです。今後もっと有益な情報が手に入りそうなら追記していきますので、良かったら参考にしてみてくださいね。一緒にハロウィン衣装ゲットを狙っていきましょう!

関連記事

まさみ

この記事のライター
まさみ
ちょっとカラ松ヤバくないですか!? ヤバくないですか!? ハロウィンと言えばドラキュラがいいと答える好みがとてもオーソドックスな私ですが、カラ松本当にヤバいです。あとじゅっしの表情が大好きです。