logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スカッとする?癒される?ストレス解消系カジュゲーまとめ

スカッとする?癒される?ストレス解消系カジュゲーまとめ

日々の疲れやストレスは、ゲームで発散しよう! 題して「スカッとする?癒される?ストレス解消系カジュゲーまとめ」です。遊ぶと、スカッと爽快な気分になったり、癒されたりと、ストレス解消にもってこいなカジュゲーをまとめてご紹介!

ビュンビュン空を飛ぶ快感!「Drag’n’Boom」

ドラゴンとなって空を飛びながら敵を倒し宝箱を見つけるゲーム「Drag’n’Boom」です。

Drag’n’Boom

「ドラゴンを滑空させながら地上にいる敵を倒す」この説明だけ聞くと操作が複雑そうですが…。本作は、驚くほど操作がシンプルなんです。フリックの直観的な操作で自由自在に飛び回り、地上にいる兵士たちを炎で攻撃!

炎の攻撃パターンも複数あるので、自分の使いやすいタイプを選ぶことができます。さらにこのドラゴン、動きがとっても俊敏なんですよ。シュシュっと飛び回って、半ば無双状態で兵士に攻撃をお見舞い! 空を飛び回る気持ちよさを存分に体感できるゲームです。

関連:Drag’n’Boom レビュー記事

炎で街を焼き尽くせ「War Dragons」

ドラゴンとなって敵を焼き尽くすアクションゲーム「War Dragons」。

War Dragons

立て続けにドラゴンですが…(汗) ドラゴンはドラゴンでも本作の魅力は「破壊する気持ちよさ」にあり。プレイヤーの中に眠る破壊衝動を満たせます!

前述の「Drag’n’Boom」と比べると3Dで構築されているため、ドラゴンの操作は若干難しめ、さらに敵もバンバン攻撃してくるので、適度にシールドで防御しなければなりません。でも、炎で敵を焼き尽くし、街を破壊した時の演出は3Dポリゴンならではな派手さ!

ドラゴンには炎を噴くタイプや氷を出すタイプなど、色々なバリエーションが存在。卵を孵化させて新たなドラゴンを仲間にしていこう。

関連:War Dragons レビュー記事

超過激レース開催中「ロード・ウォリアーズ」

2D横スクロール型のコースを舞台に、ルール無用でカオスなレースを繰り広げるカジュアルレーシング。それが「ロード・ウォリアーズ」。

ロード・ウォリアーズ

本作の魅力は、ライバルマシンを追い抜かす瞬間の攻防戦! なんとドライブスキルで追いつけ追い越せではなく、銃やミサイルを駆使してライバルを物・理・的に脱落させて追い抜かしていくのです。

その爽快さは、レースで優勝するよりもライバルマシンをボッコボコに破壊して脱落させる瞬間の方が上なんじゃない? と思うほど…。

関連:ロード・ウォリアーズ レビュー記事

インクで汚す快感!「INKS.」

見た目がとてもアーティスティックなピンボールゲーム「INKS.」。

基本的な遊び方は、ピンボールそのもの。しかし決定的に異なるのは、その目的。ハイスコアを狙うのではなく、盤面に配置されたインク管をより少ないボール数で破裂させていきます。

INKS.

そんな本作の魅力は「汚す快感」。ボールがインク管に当たったとき、カラフルなインクがビシャっと飛び散り、綺麗な盤面を汚す感覚はとても気持ちよくてスカっとします!

さらに音にも注目。静寂の中、インクが飛び散る時に奏でられる音が、より快感を高めてくれますよ。

関連:INKS. レビュー記事

ただただパンダに癒される「ぱんだの森」

最後にご紹介するのは、癒しでストレス解消できちゃうカジュゲー「ぱんだの森」です。

パンダの森

多くの人が大好きな黒と白の動物「パンダ」。本作には、そんなパンダがいっぱい出てきて、パンダまみれになれちゃう夢のような空間が広がっているのです。

不思議な木から続々と出現してくるパンダたち。そんな彼らをタッチで下の広場にゴロンと落として愛でよう。パンダの愛玩動物的な癒し効果でストレス発散できちゃいますよ。

関連:ぱんだの森 レビュー記事

以上、ストレス解消系カジュゲーまとめでした。いずれもゲームが苦手な人でも楽しめるカジュアルな作品なので、ストレス解消したいときにオススメです。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

睡眠や運動など、日々の疲れやストレスを解消する方法はいくつもあります。筆者の場合はもちろんゲームで癒す。そして、ゲームの疲れやストレスもゲームで癒す(笑)