logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スポーツの秋!ゴルフに野球にエアレース!?スポーツゲームまとめ

スポーツの秋!ゴルフに野球にエアレース!?スポーツゲームまとめ

秋と言えば「食欲の秋」に「読書の秋」そして「スポーツの秋」ですよね? 「体を動かすのは億劫。でもスポーツは楽しみたい!」そんなあなたにスマホで遊べるスポーツゲームをまとめてご紹介!

スマホでも国民的ゴルフゲーム!【みんゴル】

家庭用ゲーム機でお馴染みのゴルフゲーム「みんなのGOLF」が「みんゴル」と名前をコンパクトにしてスマホにやってきました!

スマホならではの引っ張り操作で、簡単にショットを決められちゃいます。コツさえ掴めばナイスショットも思いのまま!

みんゴル

ショットが上手くできなくても心配することはありません。新要素の「能力ボール」で、プレイヤーキャラの能力をグングン成長させましょう。

実力がついたら、他プレイヤーと対戦できるマルチプレイモード「みんなでゴルフ」をプレイ。 全国のプレイヤーに実力を魅せつけよう!

ちなみに、本作の累計DL数は300万回を突破。スマホでも名実ともに「”国民的”ゴルフゲーム」になりつつありますね!

関連:みんゴル レビュー記事

監督で?選手で?プロ野球でリーグ制覇!【プロ野球バーサス】

実在の球団や選手で試合を楽しめる野球ゲームが「プロ野球バーサス」です。全国リーグ制覇を目指して試合を勝ち抜こう!

試合では「監督モード」と「選手モード」の2つのモードが搭載。チーム全体の状況を見て采配を振る監督にも、ピッチャーやバッターとしてチームの勝利に貢献するべく奮闘する選手にもなれちゃいます。

プロ野球バーサス

さらに、筆者が是非遊んでもらいたい要素が、選手の能力を育成する「キャリアハイ」。

これ、プレイヤーの「実力」と「運」の2つの要素が揃わないと飛躍的に成長できないので、思い通りに成長させるのが難しくやり応えがあるんですよ。プロ野球の世界は、実力があって、かつ運もないと他を圧倒するスター選手にはなれないという妙なリアリティを実感できます(笑)

関連:プロ野球バーサス レビュー記事

女子野球部で目指すは甲子園!【八月のシンデレラナイン】

立て続けに野球ゲームですが、前述の「プロ野球バーサス」とは異なり、こちらは高校野球。しかも、チームを指揮する監督として選手の育成を楽しむことができる青春体験型野球ゲーム「八月のシンデレラナイン」です。

プレイヤーは、高校の女子野球部監督となって甲子園を目指し奮闘します。

ゲームの流れは大きく3ステップ。まずは、どんな選手と出会えるかドキドキの「スカウト」。次に、獲得した選手を「強化」や「才能開花」を通じて育成。メンバーを揃えて育てたら、いよいよ「試合」へ出場。

八月のシンデレラナイン

特筆すべきは、試合でプレイヤーは何もできないところ。そう、選手の活躍をただ見るだけのなのです。直接バッティングやピッチングができないのがもどかしいですが、ここまで育てた彼女たちの活躍を信じて見守りましょう。

野球に全力投球する青春物語を体験してみません?

関連:八月のシンデレラナイン レビュー記事

天空を飛び回るエアレース【Red Bull Air Race 2】

「翼を授ける」のTVCMで有名なエナジードリンクメーカー「RedBull(レッドブル)」が主催するエアレース「Red Bull AIR RACE」。そんな空を舞台にしたレースを体験できるゲームが「Red Bull Air Race 2(レッドブルエアレース2)」です。本作では、エアレースに出場するパイロットとなり、コースをアクロバティックに飛び回ることができちゃいます。

レースのルールは簡単。コース上に設置された巨大パイロンを指定されたエリアですり抜けること。この指定されるエリアが結構狭いため緊張感が高まります。しかしその分、上手くすり抜けられたときの爽快感は抜群です。

Red Bull Air Race 2

ちなみにパイロンにぶつかってしまうとペナルティが発生するので注意! 当たるか当たらないかのギリギリを攻めていきましょう。

普通に生活していると、ほぼ体験できない空のスポーツなので、ゲームで体験するのにもってこいですよ!

関連:Red Bull Air Race 2 レビュー記事

以上「スポーツの秋!ゴルフに野球にエアレース!?スポーツゲーまとめ」でした!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

「秋といえばスポーツ」せっかくだからスポーツゲームくくりでまとめようと思ってこれまで書いたスポーツゲームを見返すと、本数がすっごく少ない…。ゲームですらスポーツをやっていないとは、運動嫌いもある意味極まってる(笑)