スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudのメールアドレスを変更したい!iPhoneとPC別に方法をチェック!

iCloudのメールアドレスを変更したい!iPhoneとPC別に方法をチェック!

iCloudのメールアドレスを使っていて、アドレスを変更したいと思ったことはありませんか?

覚えやすいアドレスやもっと好きなアドレスに変えられたら良いですよね!

この記事では、iCloudのメールアドレスは変更できるのか解説します♪

この記事のポイント♪

  • iCloudのメールアドレスは変更できない。
  • どうしても別のアドレスを使いたい場合は、メールエイリアスを作成しよう。
【iCloud】写真が共有できないときの対処方法を教えます!
「iCloudストレージをアップグレードできませんでした」への対処法

iCloudメールアドレスは変更できない

見出しアイキャッチ

「@icloud.com」のメールアドレスは、Apple IDを取得しているユーザーなら誰でも無料で作成可能です。

しかし、一度設定するとメールアドレスを変更することはできません。

メールアドレスを決めるときは、慎重に設定しましょう。

Apple IDとパスワードは合っているのにiCloudにサインインできない!原因と対処法を確認しよう

iCloudメールアドレスは変更できないので「メールエイリアス」を使おう!

見出しアイキャッチ

iCloudのメールアドレスは、一度設定してしまうと別のメールアドレスへ変更できません。

しかし「メールエイリアス」を作成すれば、実質メールアドレスを変更したのと同じ効果を得られます。

iCloud+とは?新しく追加された機能とアップグレード方法をご紹介

メールエイリアスとは?

「メールエイリアス」とは、メールアドレスにエイリアス(別名)を設定できる機能です。

メールエイリアス宛に送信されたメールは、そのエイリアスを設定した本来のメールアドレスに送信されます。

例えば、「aaa@〇〇.co.jp」というメールアドレスを持つアカウントで、「bbb@〇〇.co.jp」というエイリアスを作成したとしましょう。

そうすると、「bbb@〇〇.co.jp」宛てに送信されたメールは、自動的に大元の「aaa@〇〇.co.jp」の受信フォルダに届きます。

つまり、エイリアスは本来のメールアドレスに送信するための窓口のようなものなのです。

エイリアスを設定しておくことで、次のようなメリットがあります。

  • 本来のメールアドレスを知られずにメールをやり取りできる
  • 複数のエイリアスを設定すれば、仕事やプライベートなど用途別に使い分けられる

ぜひ、活用してみて下さい。

メールエイリアスの作成方法

iCloudでメールエイリアスを作成する方法は、次の通りです。

iCloudでメールエイリアスを作成する手順

  1. iCloud公式サイトへアクセスする
  2. iCloudにサインインする
  3. 「メール」→画面左下の歯車アイコンをそれぞれクリックする
  4. 「環境設定」→「アカウント」→「エイリアスを追加」をそれぞれクリックする
  5. 「名前」に作成したいメールエイリアスを入力し「氏名」「ラベル」「ラベルの色」を設定する

PCでiCloudの公式サイトへアクセスします。

Apple IDを入力して「→」をクリックしましょう。

Apple IDを入力

パスワードを入力して「→」をクリックしてください。

パスワードを入力

6桁の確認コードがiPhoneへ届くので、iPhoneでログインを許可して表示された確認コードを入力します。

6桁の確認コードを入力

iCloudへログインしたら「メール」をクリックしましょう。

「メール」をクリック

メール画面を開いたら、画面左下の歯車アイコンをクリックしてください。

画面左下の歯車アイコンをクリック

「環境設定」をクリックします。

「環境設定」をクリック

「アカウント」のタブをクリックしましょう。

A「アカウント」のタブをクリック

「エイリアスを追加」をクリックしてください。

「エイリアスを追加」をクリック

「名前」に作成したいメールエイリアスを入力し、「氏名」「ラベル」「ラベルの色」を設定したら、「OK」をクリックします。

「名前」のフォームに作成したいメールエイリアスを入力

これで、メールエイリアスの作成は完了です。


この記事に関するキーワード