スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

メールで転送する

次に紹介するのは、メールを使ったやり取りです。

最も地道な方法でもありますが、アプリなどを使いたくない方には手堅い手段ですね。

少量の写真であればメールに添付して、自分宛に送りましょう。この時、送信先を間違えないようにしてくださいね。

Facebookメッセンジャーで転送する

また、Facebookでもデータの送信ができます。

メッセージの送受信ができる『メッセンジャー』で自分あてに写真を送るだけです。

メッセンジャーはPCでも気軽に使えるサービスなので、ちょっとしたデータ共有には最適の方法でもあります。

ただし、こちらも宛先を間違えないように注意しながら送信する必要があるので、心配な人は別の手段を使ってデータを送りましょう!

【メリット】写真を数枚送るのなら手軽で便利!共有も簡単!

LINEやメール、Facebookを使った送受信の方法を紹介しましたが、これらの手段は少量のやり取りに関しては魅力を発揮します。

PCの電源を付けてスタンバイしながら送受信をする必要もありません。

データだけ送ってしまえば、後で時間があるときに保存すればいいのです!

大がかりな準備も不要なので、数枚程度のやり取りをするのは最もおすすめできるやり方です!

【デメリット】沢山のファイルを送るのは向かないかも

ただし、容量についてはデメリットです。

ギガバイトを超えるような大きいサイズのデータをやり取りするのであれば、別の方法を検討します。

またWi-Fiを使っていない場合は、データ通信の容量にも気を付けなければなりません。

他にもあらゆる方法がありますので、柔軟に対応していきましょう!

【Android】Bluetoothでファイル転送をする《Windows》

ここからは、WindowsのPCにデータを送る方法としてBluetoothを通したやり方を説明していきます。

インターネットの回線を使用しなくても、すぐにデータをやり取りすることができますよ。

データ通信の容量が上限近い人にもおすすめできる手段です。

初めてBluetoothを使う人にもわかりやすく説明していくので、この機会にマスターしてみてくださいね!

Bluetoothを設定しよう

それでは早速Bluetoothを設定してみましょう。

スマホ機器で『設定』を起動し、『接続済みのデバイス』をタップしてください。

接続の設定から『Bluetooth』を選択し、スイッチをオンに切り替えて完了です。

Android-Bluetoothオン

この時に、初回の場合は機器一覧にPCが表示されるので、タップしてペアリングを済ませてください。

設定が完了したら、あとは送る作業と受け取る作業をしていきます!

以下2つのシチュエーションにわけて説明します。


この記事に関するキーワード