スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

【Android】USBケーブルのファイル転送で困ったら《スマホ》

こちらでは、USBのケーブルを利用したファイルの送受信で困った場合に『スマホ』の観点からできる対処法・確認項目を紹介していきます。

基本的なことを確認するだけで解決できるケースもあるので、あきらめずに操作してください。

Androidのバージョンを最新にする

スマホ機器でまず試しておきたいのは、Androidのバージョンを最新の状態にしておくということです。『設定』を起動し、システムから『システムアップデート』を選択し、更新できるかチェックします。

Androidバージョン確認

最新のOSを使っている人は、その旨が表示されます。

ただし、機種によっては最新のOSをサポートしていないものもありますので注意してください!

再起動をする

突然認識しなくなったり、動作が不安定になったりした場合は、一時的なエラーの可能性もあります。

一旦操作をやめてPCとの接続を解除し再起動しましょう。

スマホ機器の電源ボタンを長押しして電源を入れなおしてください。

起動後、PCと接続しなおし認識されるかチェックしましょう。

端末がロックされているかも

機種によっては機器がロックされた状態ではまだ認識しない場合があります。

まだ故障やエラーと決めつけずに、一度Androidのロック画面を解除してから認識するかをチェックしてください。

転送モードをMTP接続に変更する

MTPモードというのを知っていますか?

一部の機種はPCにUSBケーブルを使って接続したときに、接続モードを自分で指定しなければなりません。

転送モードを必ず『MTPモード』にしてください。転送モードの選択画面は自動的に表示されます。

転送モードが『充電のみ』のモードになっていると、電源を供給するだけにとどまり、PC側でスマホの内部ストレージをチェックできない仕組みです。

今一度チェックしてみましょう。

USBデバッグをオンに設定する

USBデバッグをオンに設定することも有効です。

少しテクニカルなやり方ですが、設定を開き、システムから『ビルド番号』を連続タップします。『デベロパーになりました』と表示されたら戻り、『開発者向けオプション』からオンにできます。

Android-USBデバッグ有効化


この記事に関するキーワード