スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

Windowsで転送する方法

Windowsと接続する場合は簡単です。

USBケーブルを接続するとすぐに認識されるので、そのままエクスプローラーを起動し、好きなファイルを移動させていきましょう!

Chromebookで転送する方法

Chromebookでデータ転送をするには、接続後接続モードを「ファイルを転送する(MTP)」か「写真を転送する(PTP)」に変更することで閲覧、編集できるようになります。

【Android】USBケーブルのファイル転送で困ったら《PC》

USBケーブルをパソコンに接続させて、写真や映像ファイルを送受信するやり方を解説しましたが、ここで上手くファイルを送受信することができない場合について見ていきます。

ケーブルをしっかりPCと繋いでいてもスマホ機器が認識さず困っている人は、以下の項目を試してみてください。

【Mac】MacOSX10.5以上か確認

ケーブルをMacに接続させていても、Finderに全く表示されないために、操作が不能な場合はOSを確かめましょう。

MacOSX10.5以上であることをチェックしてください。Mac左上のAppleアイコンをクリックし、メニューから『このMacについて』を選択します。

Macアップルアイコン

すると、現在使っているMacのOS名とバージョンが表示されます。あまりにも古いバージョンではサポートされていない可能性もあります。この場合は別の方法でデータ受信してみてください。

Macバージョン確認

【Mac】「Android File Transfer」が起動するか確認する

また、先ほども説明の中で触れましたが『Android File Transfer』が適切に起動できているかチェックすることもポイントです。

Macの場合は、すぐにAndroidを認識してくれないことが多々あります。

Android File Transferで簡単に解決できるので、上で紹介した記事をチェックしてダウンロードしてみてください。

PCを再起動する・ハードウェアが新しいかチェック

次にチェックしておきたいのは、PCの不具合です。

原因不明なエラー・不具合が生じているときは、一度再起動を試してください。

これで簡単なエラーを解消することができますよ!

ハードウェアが新しいものであるかどうかも重要なポイントです。

PCの機器自体がかなり古いものである場合は、そもそもスマホを認識する機能がサポートされていない可能性もあります。

別のPCがあればそちらで試してみてください。


この記事に関するキーワード