スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

AndroidからWindowsへファイル転送する

Androidの機器からWindowsのPCにファイルを送ってみましょう。

最初に操作するのは、PCの受け取り設定です。右下のトレイにあるメニューからBluetoothアイコンを右クリックしてください。

『ファイルの受信』と記載されている箇所をクリックして準備完了です!

PCでBluetooth受信

次に、Androidで送りたい写真や動画をすべて選択します。ギャラリーアプリやファイルのエクスプローラーから可能です!最後に『共有』メニューが必ず搭載されているので、タップしてBluetoothを選びましょう。

Android-Bluetooth共有選択

そのまま進めると、PCで進行状況が分かります。

すべて読み込むと保存箇所を指定できるので、好きなフォルダを決めれば完了です!

WindowsからAndroidへファイル転送する

WindowsからAndroidにファイル転送するにはPC右下のBluetoothアイコンを右クリックし、今度は『ファイルの送信』を選択します。

次の画面に送信先が表示されるので、送りたい機器をクリックしてファイルを送りましょう!

PCでBluetooth送信

【メリット】データ通信量なし!数枚なら最適!

Bluetoothを使用したファイルの送受信について解説しましたが、メリットを紹介します。

やはりBluetoothの強みはインターネットの回線を介さないということです。

データ通信を気にすることなくやり取りが可能です。

【デメリット】大きなファイル転送には向かない

ただし、それに伴いデメリットもあります。やはりBluetoothを使ったこのやり方も、数枚程度の送受信に向いています。

大きなファイル(特に映像など)を送信するときは、容量に比例して時間がかかることもあります。

【Android】クラウドを利用してファイル転送をする

ここからはまた別のやり方を紹介します。

『クラウド』のサービスを利用したデータの送受信について見ていきましょう。

クラウドサービスのアカウントを所持していれば最もスマートにデータ管理ができる方法です。

今回紹介するのは、3つのクラウドサービスになります。興味のある人はぜひ試してみてください。

Googleドライブを使う

1つ目のクラウドはGoogle ドライブです。

スマホ側で専用のアプリをダウンロードし、そちらにデータをアップロードします。

Goole-Driveアップロード

アップロードした後で、好きなときにPCのドライブから自分のアカウントにアクセスし、自由に保存するだけです。PC版ドライブはGoogle右上のメニュー一覧からすぐにアクセスできます。

PC版Drive


この記事に関するキーワード