スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

USBルートハブ ドライバーの再インストールをする

応用的な方法になりますが、USBルートハブドライバーの再インストールも有効な場合があります。

PCでデバイスマネージャを起動し、『USB Root Hub』の項目を右クリックし、アンインストールしてください。

USB-ルートハブアンインストール

一度PCを再起動してからUSBケーブルを使ってAndroidと接続してみましょう。

MTPドライバーを手動でインストールする

こちらも応用的なやり方ですが、MTPドライバーというものを手動でインストールすることもおすすめの対処法です。この場合もデバイスマネージャから『MTP』を探し、選択後ドライバーを手動で追加していきます。

もしわからない場合は、このやり方に固執せず、クラウドサービスやBluetoothを利用した方法に切り替えることをおすすめします!

【Android】USBケーブルのファイル転送で困ったら《USBケーブル》

ここからは、また別の視点から対処方法を見ていきます。

USBケーブルのファイル送受信で困った場合にチェックしておきたいことを『ケーブル』そのものにフォーカスした解説です。

他のUSBケーブルを試す

今Android機器とPCを繋いているケーブルは、データの送受信に適したものでしょうか?

実は同じUSBケーブルの中でも充電機能のみ搭載のものも販売されています。

安価で購入できるケーブルには転送機能がついていないものもあるので注意が必要です。

今使っているケーブルでAndroid機器が認識できない時は、一度異なるケーブルでも接続を試してみてください。

もしそれで認識されるようであれば、直前に使用していたケーブルが適していないことを意味しています。充電など別の用途に利用してください。

他のスマホやPCで接続のチェックをする

もし原因がそれでもわからない場合は、接続しているAndroid機器ではなく、別の機器との接続も試してください。

これでPC上に表示され、無事認識された場合は機器自体でトラブルが発生している可能性もあります。

この場合はBluetoothなどを利用しましょう。


この記事に関するキーワード