スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

Dropboxを使う

Dropboxも有効なクラウドサービスとして挙げられます。

基本的にはGoogle ドライブと同様にスマホアプリ側でアップロードし、それをPC側から閲覧し、保存するという流れです。PC版は専用のソフトもあります。

Dropboxアップロード

Googleフォトを使う

そして、Googleフォトもおすすめの手段として挙げられます。

Googleフォトはアプリを起動して利用開始するだけで勝手に機器に保存されている写真などをバックアップします。若干圧縮されますが、現時点では保存に上限はありません。

Google-フォト

【Android】アプリを利用してファイル転送をする

ここからはAndroidのファイルアプリを使ってファイルを送受信する方法を説明していきます。

数あるエクスプローラ系アプリの中から特におすすめできるアプリです。

「File Commander」を使う

まずはFile Commanderを使ったやり方です。

これは基本的な機能は無料で使えるので安心してください。

PCに転送したい写真などを見つけて選択します。最後に右側のメニューボタンを開き『共有』から好きな方法で送れます。

File-Commanderで転送

専用のリンクを作り、それをメールなどに貼り付けることができるので、非常にスマートにやり取りできますよ!

【Android】PCとの間でUSBケーブルでファイル転送する

ここからは、少しアナログなやり方も紹介しておきます!

Android機器とPCをUSBケーブルで接続してからデータを送受信するやり方です。

インターネット回線もBluetoothの電波も不要ですので、最も無難に送ることができます。

Macで転送する方法

Macと接続する場合は、ただケーブルを繋ぐだけでは認識してくれない場合あります。

Android File TransferというソフトをMacにインストールすることで解決可能です。

詳しくはこちらの記事でもまとめているので、チェックしてください!

【Android】PCにUSB接続しても認識しない?その対処法を解説

この記事に関するキーワード