スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

【Android】ファイル転送する方法!写真・動画の思い出を共有!

Contents[OPEN]

Android同士でファイル転送をする方法は?

最後に、Android同士でファイル転送をする方法について解説します。

この場合はアプリを使うとより便利に転送できますよ!

「Files by Google」の使い方

FilesのアプリではAndroid同士をオフラインで共有できる機能が付いています。

アプリを起動し『≡』をタップしてください。『オフラインで共有』の項目をタップし、送信か受信かを選択してデータのやり取りが行えます!

Filesでオフライン共有

「Files by Google」でうまく転送できないときの対処法

Files by Googleを使ったファイル送受信を紹介しましたが、この方法で操作してもうまく転送できない場合の対処法について見ていきます。

相手側の機器でもFilesのアプリを使用していますか?

もし別のファイル管理アプリを使用している場合は、オフラインでやり取りすることができません。

アプリ独自の機能なので、必ずGoogleが提供している『Files』を使用してください。

また、Filesのオフライン共有では主にBluetoothの機能を使用します。

そのため、完全にBluetoothをシャットアウトした状態であってもデータの送受信ができないので、オンにしたままで操作してみてください!

「Wi-Fi Direct」の使い方

Filesのアプリを使用しなくてもファイルのやり取りは可能です。

ここでは、Wi-Fi Directの機能を使ったやり方を紹介します。

Wi-Fi Directとは、Wi-Fiを使用してAndroid間で送受信する手段です。

Androidにも機能が搭載されています。

設定から『ネットワークとインターネット』のメニューを開き、Wi-Fiを表示させてください。

Android-ネットワークとインターネット設定

次に、下にある『Wi-Fi設定』をタップし、『詳細設定』を選択します。

Android-Wi-Fi詳細設定

『Wi-Fi Direct』から相手の機器名を選択することで可能です。

Wi-Fi-Direct設定

SNS・Bluetooth・クラウド・アプリ・ケーブル接続で転送も可能

FilesとWi-Fi Directの2通りの方法をピックアップしましたが、もちろんこれだけではありません。

これまで紹介してきたやり方をそのままスマホ機器にも応用させることができます!

LINEやメッセンジャーなどのSNSやBluetooth、そしてクラウドなどさまざまなやり方で送ってみましょう。

ケーブル以外であれば基本的に物理的な準備なしですぐに行えます。それぞれ試して一番やりやすい方法を見つけてくださいね。

Androidの写真や動画をPCに保存しよう!

今回は、Androidに保存されている写真や映像ファイルをPCなどの他のデバイスに送る方法を中心に紹介しました。

スマホのストレージには限りがあるのでできるだけこまめにデータを管理し、PCなどに保管してしまいましょう!

ゼロから全てするのが苦手な人でも、転送やバックアップに特化した便利なツールアプリはたくさんあります。

無料で使えるものばかりなので、ダウンロードして快適にデータの送受信をしてくださいね!


この記事に関するキーワード