スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使って効率よく痩せよう♪ダイエットアプリ10選

【スマートフォン】使って効率よく痩せよう♪ダイエットアプリ10選

Contents[OPEN]

友達と一緒にダイエットしたい人向け

毎月開催される走った距離などを競う「月間チャレンジ」などがあり、友だちと一緒に行うとモチベーションも高まり、続きやすいかもしれません。

自分の限界にチャレンジしたり、友だちと一緒に目標を立てて行うなど、使い方次第で楽しく取り組めそうです。

【スマートフォン】おすすめのダイエットアプリ第1位 FiNC

人工知能がダイエットをサポートしてくれる

「FiNC/フィンク」は「体重」「食事」「歩数」「生理」「睡眠」の記録をまとめて管理してくれるアプリです。

目標体重の設定を入力し、毎日の体重を入力していくと体重の変化がグラフ化され分かりやすくなるのが特徴です。

基礎代謝なども計測することができます。

食事の写真に撮るだけでAIが食事を解析してくれるという画期的なアプリで、食事の記録を簡単にとることができます。

アプリをインストールしたスマホを持って歩くだけで自動で歩数記録をすることができるので、万歩計アプリを入れている場合は、このアプリひとつで管理することができます。

FiNC公式アンバサダーのモデルやアスリートによる情報発信もありアプリ内で見ることができます。

d021

ポイントを貯めるとグッズが買える

基本的な利用は無料会員で続けることができますが、初回2週間無料でFINCプラスに登録する有料会員システムがあります。

有料会員の課金は480円/月額になります。

初回無料でアプリをスタートすると1000ポイントをゲットすることができます。

ポイントは「体重」「食事」「歩数」「生理」「睡眠」の記録をするだけでもらえますが、1日1回アプリにログインしないともらえないので要注意です。

「ポイントを貯める」で保有ポイントを確認することができ、貯まったポイントは20%まで割引に使うことができます。

「1ポイント=1円」の計算で、ウェルネス・セレクトショップ「FiNCモール」で使うことができます。

「FiNCモール」ではダイエットに役立つ美容グッズや健康グッズがあります。

他にはミッションをクリアすることでポイントを貯めることができるので、ポイント貯める楽しみ一緒にアプリを使っていくことができます。

さまざまな方法でポイントをゲットできる

歩数達成ポイント ・1500歩達成・3000歩達成・5000歩達成・10000歩達成
食事記録ポイント ・朝食記録・昼食記録・夕食記録
体重記録ポイント ・記録すると1ポイントゲット(無料会員)・記録すると10ポイントゲット(FiNC有料会員)
生理記録ポイント ・記録すると1ポイントゲット(無料会員)・記録すると2ポイントゲット(FiNC有料会員)
睡眠記録ポイント ・記録すると1ポイントゲット(無料会員)・記録すると2ポイントゲット(FiNC有料会員)
クイズ 不定期ですがクイズに答えて正解すると1ポイントゲット
ミッション達成ポイント ミッションによってポイントが異なる
プレゼント 不定期にポイントをプレゼント

ポイント利用は条件があるので、利用規約で確認してみましょう。

歩くだけでもポイントゲットできたり、毎日続けることでポイントも自然に貯まっていく仕組みです。

d020

痩せたいけれど何をしたらいいのか分からい人向け

「体重」「食事」「歩数」「生理」「睡眠」と記録することができるので、とりあえずダイエットはしたいけれど何をしていいのか分からないという人は、毎日入力をしていくことで自分の身体や健康管理をすることができ、意識化することでどういう風にやっていくといいのかが見えてくるかもしれません。

毎日のことだからこそきちんと記録をとっておくと、普段気付いていなかったことに気付けたりと生活習慣を見直すきっかけになるでしょう。

食事や運動など生活習慣を改善することは健康でいることにつながります。

時間をかけて身についたものはなかなか意識しないと変えることができませんが、そのきっかけとしてアプリを使っていくことも良いでしょう。

自分の目的にあったアプリを選択することが大切

ダイエットアプリはさまざまなものが開発され出回っていますが、自分の目的に合うアプリを見つけて使うことが大切です。

目的と違うと使い続けることができなく、面倒になってしまいます。

ダイエットと言っても、食事管理や栄養管理、運動やトレーニングなどと人によって取り組み方が違ってくるでしょう。

食事管理のアプリだけでも数多くあり、入力がシンプルなものもあれば、複雑だけどカロリー計算がより実際の食事と近いものとして計算することができるものもあります。

ダイエットの目的やアプリを使用する目的をハッキリさせて、それに合ったアプリ選びから始めてみましょう。

目的に合ったアプリを利用することで意識的にダイエットに取り組むことができます。

栄養バランスを考えた食事をしているつもりでも、偏っていたり、カロリー計算がでてきていないことがあるので、アプリを使いこなすことで効率よくダイエットに取り組むことができるでしょう。


この記事に関するキーワード