『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

みなさんは、iPhoneの電話帳・連絡先アプリを使いこなせていますか?

連絡先アプリは、電話をかけたりメールを送ったりする際に必要なiPhoneの基本のアプリです。

電話帳にメンバーを登録しておけば、着信があった際に誰からの電話か分かりますよね。

他にも家族や友人、会社関係の人などグループ分けをすることができたりと、使いこなすことができればとても便利です。

連絡先アプリにメンバーを登録・削除をする方法や、データを移行する方法など、基本操作など活用法を紹介します!

Contents[OPEN]

【iPhone】電話帳・連絡先アプリでメンバーの追加・削除をする

電話帳・連絡先アプリから電話をかけたり、メールを送信するにはメンバーの追加をする必要があります。

連絡先には、「名前」「電話番号」「メールアドレス」「住所」などの情報を登録することが可能です。

メンバーを新しく追加する方法は、下記の2パターンがあります。

  • 着信履歴からメンバーを追加する
  • 連絡先アプリからメンバーを追加する

着信履歴からメンバーを追加する場合は電話番号は自動入力、連絡先アプリからメンバーを追加する場合手動入力して追加します。

メンバーの削除をする際は、連絡先アプリから行います。

追加・削除をする方法を手順を追って見ていきましょう。

着信履歴から・または連絡先でメンバーの追加画面を出す

着信履歴からメンバーの追加をする場合と、連絡先アプリからメンバーの追加する場合では、追加画面の表示方法が異なります。

追加画面を出した後の、進め方はどちらも同じです。

着信履歴からメンバーの追加画面を出す

まずは、着信履歴からメンバーの追加画面を表示させる方法を説明します。

電話アプリを開きます。

電話アプリ画面

画面下にある「履歴」を表示します。

履歴画面

「履歴」画面の中で登録したい番号の右端にある、水色の記号をタップします。

履歴画面の記号

画面の中央に「新規連絡先を作成」という項目があるので、タップしてメンバーの追加画面へと移りましょう。

新規連絡先を作成画面

これで「新規連絡先」と表示がされたメンバーの追加画面が表示されました。着信履歴からメンバーの追加画面を出したので、「電話」欄にすでに番号が入力されています。

新規連絡先登録画面 履歴から

連絡先でメンバーの追加画面を出す

連絡先アプリを開きます。

連絡先アプリ画面

画面右上の「+」マークをタップします。

連絡先+画面

これで「新規連絡先」と表示がされたメンバーの追加画面が表示されました。着信履歴からメンバーの追加画面を出したのと違い、こちらは電話番号は入力されておりません。

新規連絡先登録画面

名前・電話番号・メールアドレスなどを入力しよう

「新規連絡先」に、メンバーの情報を追加していきましょう。

名前・電話番号・メールアドレスなどの項目をタップし、入力ができます。

新規連絡先登録画面

「姓」「名」「フリガナ」「会社」と必要な名前の項目をタップして入力をしていきましょう。

名前入力画面

「+番号を追加」をタップし、電話番号を入力します。着信履歴から新規連絡先登録画面を出した場合は、すでに入力がされているので飛ばします。

電話番号入力画面

電話番号入力画面 タップして入力

「+メールを追加」をタップし、メールアドレスを入力します。

メール入力画面

メール入力画面 タップして入力

ラベル名の変更

「電話番号」と「メールアドレス」を入力した項目名は、初期設定では「自宅」と表示されています。項目名、いわゆる「ラベル名」を好きな名前に変更することができます。

項目名「自宅」をタップします。

ラベル名

「ラベル」画面が表示され、ラベル名が一覧で表示されます。

ラベル一覧

好きなラベル名をタップします。タップすると新規連絡先画面でラベル名が変更されます。

ラベル変更 携帯電話

新しいラベルを追加したい場合は、「カスタムラベルを追加」をタップし、ラベル名を入力して作成することができます。

カスタムラベルを追加

カスタムラベルを追加 入力

カスタムラベルを追加 アプトピ

着信音・住所・間柄等の必要事項を入力

「名前」「電話番号」「メールアドレス」さえ登録ができたら、続いては基本的な電話帳の完成です。

この3つの項目の他にも設定ができる項目があります。メールアドレス以下の項目に関しては、必要な場合は入力していくといいでしょう。

新規登録画面 他項目

写真を登録する

連絡先には写真の登録をすることができるので、必要な場合は写真を登録しましょう。

今回は、カメラロールに保存されている写真を連絡先に登録していきます。

登録画面の一番上にある「写真を追加」をタップします。

写真を追加

画面右側にある「すべての写真」をタップします。カメラロールに保存されている写真ではなく、撮影をした写真を登録したい場合は、左側のカメラマークから撮影をして登録をしましょう。

写真を追加クリック

写真の一覧が表示されるので、登録をしたい写真を選びましょう。

写真の一覧

写真を選択すると、「移動と拡大縮小」という画面が表示されるので、好きな場所に移動をしたり、サイズを拡大縮小をして画像を整えましょう。

好みの位置・サイズの設定ができたら「選択」をタップします。

移動と拡大縮小

「フィルタを選択」する画面に移るので、お好みのフィルタを選びタップします。

フィルタを選択する

右上の「完了」をタップします。

 画像追加 完了

登録画面に戻るので、画像がこれでOKなら右上の「完了」をタップします。

この「完了」をタップしたら、メンバーが連絡先に登録されます。

登録画面 完了

画像も登録され、連絡先にメンバーの追加がされました。登録した内容に間違いがないか確認をしましょう。

登録完了画面

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。