スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

Contents[OPEN]

連絡先を削除する

連絡先アプリの電話帳一覧から、削除をしたい連絡先を表示しましょう。

電話帳一覧

削除したい連絡先が表示されたら、右上の「編集」をタップします。

連絡先 編集

画面を一番下までスクロールさせると「連絡先を削除」があるのでタップします。

連絡先を削除

もう一度、「連絡先を削除」ボタンが表示されるので、タップしたら削除が完了です!

連絡先削除2

【iPhone】連絡先への電話帳の追加方法

iPhoneの連絡先アプリには、複数の電話帳(アカウント)を追加することができます。

以下のような流れで、電話帳の追加が可能です。

  1. 使っている連絡先のアカウントを確認
  2. 連絡先に新しいアカウントを追加

使っている連絡先アカウント(電話帳)を確認する

ホーム画面の「設定」にある「連絡先」をタップします。

パスワードとアカウント

「アカウント」をタップします。アカウント欄に小さい文字で「連絡先」と表示されているのが、現在利用している連絡先のアカウントです。こちらの画面だとiCloudの箇所に記載があります。

連絡先

連絡先にアカウントを追加する

連絡先アカウントを確認した「アカウント」画面を開き、アカウント欄にある「アカウントを追加」をタップします。

アカウント追加

以下のような画面が表示されるので、追加をしたい連絡先サービスのアカウントを選択しましょう。

選択したら、手順に沿ってログインをします。

アカウント選択

今回はGoogleのアカウントを追加しました。

ログインが完了すると以下の画面が表示されるので、「連絡先」にチェックを入れて右上の「保存」をタップします。

保存

Gmailのアカウントが追加され、「連絡先」も記載されていますね。これでアカウントの追加は完了です!

追加完了

グループメニューでの操作・連絡先の情報をまとめる

連絡先に追加されている各アカウントは、それぞれグループとして表示されます。

グループごとにメンバーを表示したり、非表示にしたりすることが可能です。また、複数のアカウントを追加していると同じメンバーが複数登録されていることがあります。そのような場合は、メンバーの情報をまとめることができますよ。

グループメニューでの操作

連絡先アプリを開き、左上にある「グループ」をタップします。

グループ

グループ名の右に、チェックが入っていれば表示されている状態です。チェックを外せば非表示に設定ができます。

表示・非表示

連絡先の情報をまとめる

連絡先アプリで情報をまとめたいメンバーを選択し、右上の「編集」をタップします。

編集

編集画面の下の方にある「連絡先をリンク」をタップします。

連絡先をリンク

連絡先一覧が表示されるので、まとめたいメンバー選択し、右上の「リンク」をタップします。

リンク

リンク済みの連絡先にまとめたいメンバーが表示されているのを確認し、右上の「完了」をタップすれば終了です!


この記事に関するキーワード