スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

Contents[OPEN]

【iPhone】連絡先・電話帳をアプリで交換・取り出す

連絡先に登録されている電話帳をExcelに変換したり、Exlelのファイルを連絡先に取り込みをしたりすることができたら便利ですよね。

簡単に電話帳の管理ができたら、ビジネスシーンなどで活用ができそうです。

iPhoneでは、連絡先をExcelに変換できるアプリがいくつあります。

今回は、無料で使うことができる【SA連絡先 Lite】アプリを詳しく紹介します。

【SA連絡先 Lite】をインストール!どんなアプリ?

【SA連絡先 Lite】アプリで、連絡先をExcelに交換したり、連絡先にExcelファイルを取り込むことができます。

無料でインストールが可能です。さっそくダウンロードをしてみましょう!

初めてアプリを開くと「”SA連絡先”が連絡先へのアクセスを求めています」という許可依頼のポップが表示されるので、「OK」を選択しておいてくださいね。

電話帳をExcelファイルに変換しよう

アプリを開くと下記のような画面が表示されるので、画面左下にある「エクスポート」を選択します。

エクスポート画面

「連絡先を選択する」・データを選ぶ

「連絡先を選択する:」で、Excelに変換をしたいデータをタップします。今回は、「電話帳全件」を選んでいます。

連絡先を選択する

「項目形式」・データを取り出す方法を選ぶ

「項目形式:」で、変換するファイルの形式を選びましょう。今回は、一番情報量の多い「単独データ」を選んでいます。

項目形式

項目形式について

項目形式欄をタップすると以下の画面が表示されます。

8つの項目から選ぶことができるのですが、基本は一番取り出される情報量の多い「単独データ」を選択するといいでしょう。

項目形式について

選択ができたら「スタート」をタップしましょう。

スタート

【iTunes】からExcelファイルを取り出す

「USB」を選択するとiTunesからExcelファイルを取り出すことができます。

エクスポート完了画面にある「USB」を選び、「継続」をタップします。

USB

以下のような画面が表示されるので、「OK」をタップしたら、iPhone側の作業は完了です。

OK

iPhone側の作業が完了したら、PCでiTunesを立ち上げます。

App画面にある【SA 連絡先 Lite】を開き、「ファイル共有」の欄からiPhoneで取り込んだファイルを選択します。

「保存先」をクリックし、保存する先のフォルダを選んだら完了です!


この記事に関するキーワード