スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!

Contents[OPEN]

Yahoo!かんたんバックアップ

Yahoo!かんたんバックアップを利用して連絡先の電話帳データを移行させるには、Yahoo!JAPAN IDが必要です。事前に、IDを取得しておいてくださいね。

「データを取り出す」バックアップ作業と、「データを取り込む」同期作業の2つの項目に分けて手順を説明していきます。

まずは、Yahoo!かんたんバックアップのアプリをダウンロードしておきましょう。

転送元のiPhone:データを取り出す

まずは、使用しているiPhoneの連絡先アプリの電話帳データを取り出す作業です。

アプリを開くと「Yahoo!ボックスの利用登録」というポップが表示されるので、登録してあるYahoo!JAPAN IDでログインをしましょう。

Yahoo!ボックスの利用登録

ログインが完了すると「自動バックアップ設定中…」画面が表示されるので待ちましょう。

自動バックアップ設定中

画像や連絡先へのアクセス許可依頼の画面が表示されるので、「設定する」をタップします。

アクセス許可依頼

「”バックアップ”が写真へのアクセスを求めています」という許可依頼のポップが表示されるので、任意でどちらかを選択します。

今回は、写真ではなく連絡先のデータ移行なので、「許可しない」を選択しても問題ありません。

次の画面で表示される「”バックアップ”が連絡先へのアクセスを求めています」という許可依頼は「OK」をタップしましょう。

許可依頼OK

通知の利用許可依頼の画面が表示されるので、「設定する」をタップします。

通知許可

「”バックアップ”は通知を送信します。よろしいですか?」と許可依頼のポップが表示されるので、「許可」をタップします。

許可

「今すぐバックアップを開始」をタップします。

今すぐバックアップを開始

これでバックアップの完了です!

バックアップの完了

転送先のiPhone:データを取り込む

新しいiPhoneに連絡先アプリの電話帳データを取り込む作業です。

取り込む際にもYahoo!かんたんバックアップのアプリが必要となるので、アプリをダウンロードしましょう。

Yahoo!JAPAN IDでログインをして、アクセス許可の設定を行い、下記のバックアップの完了画面まで進めます。

右下にある「復元」をタップします。

復元

復元するデータの「連絡先」にチェックを入れて、「復元する」をタップしたらデータの移行は完了です!連絡先アプリでデータが移行されているか確認をしましょう。

復元する

【iPhone】連絡先・電話帳に新しいグループを追加したい

連絡先に登録してあるメンバーは、任意のグループに分けて管理することができます。

iPhoneの連絡先アプリではグループを利用することはできますが、新しいグループの追加をすることができません。

PCでiCloudにログインをして新しくグループを追加する必要があります。また、iCloud上に連絡先が登録されていることが前提となります。

以下のような流れで、新しくグループを追加することができます。

  1. PCでiCloudへログイン
  2. グループ分けする
  3. 連絡先アプリでグループを表示して確認する

iCloudへログインする

PCのインターネットブラウザで、iCloudにログインします。

Apple IDとパスワードを入力してログインをしましょう。

iCloudログイン

名前をつけてグループ分けする

ログインが完了するとiCloudのメニュー画面が表示されるので、連絡先のアイコンを選択します。

iCloueメニュー画面

連絡先の電話帳一覧が表示されます。画面左下にある「+」マークをクリックすると「新規連絡先」と「新規グループ」が表示されるので、「新規グループ」を選択します。

新規グループ

「名称未設定のグループ1」という欄が出てくるので、グループ名を入力しましょう。

グループ名入力

入力すると新しいグループが追加されます。今回は家族というグループ名に設定をしました。

家族

画面左上の「すベての連絡先」を選択すると、中央に登録されている連絡先が表示されます。

グループに追加したいメンバーをクリックし、左側の「家族」グループへとドラッグ&ドロップすれば追加が完了です。

ドラッグ&ドロップ

左側の「家族」グループを選択すると、追加をしたメンバーが入ってるのでこれで完了です!

複数のグループを作成したい場合は、同様の手順で作成していきましょう。

メンバー追加完了

iPhoneでグループを表示して確認する

PC上でグループの追加作業が完了したら、iPhoneでグループが追加されているか確認をしましょう。

連絡先アプリを開き、左上の「グループ」をタップします。

iPhone グループ

追加をしたグループ名にチェックを入れて、右上の「完了」をタップします。

グループ名にチェッックを入れて完了

表示された画面に、グループに追加したメンバーが登録されているか確認をしましょう。

メンバー確認


この記事に関するキーワード