【iPhone】電話帳を使いこなそう!登録方法からデータ移行まで!
みなさんは、iPhoneの電話帳・連絡先アプリを使いこなせていますか?
連絡先アプリは、電話をかけたりメールを送ったりする際に必要なiPhoneの基本のアプリです。
電話帳にメンバーを登録しておけば、着信があった際に誰からの電話か分かりますよね。
他にも家族や友人、会社関係の人などグループ分けをすることができたりと、使いこなすことができればとても便利です。
連絡先アプリにメンバーを登録・削除をする方法や、データを移行する方法など、基本操作など活用法を紹介します!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】電話帳・連絡先アプリでメンバーの追加・削除をする
- 1.1着信履歴から・または連絡先でメンバーの追加画面を出す
- 1.2名前・電話番号・メールアドレスなどを入力しよう
- 1.3着信音・住所・間柄等の必要事項を入力
- 1.4写真を登録する
- 1.5連絡先を削除する
- 2【iPhone】連絡先への電話帳の追加方法
- 3【iPhone】他の携帯電話から電話帳にデータを移す
- 4【iPhone】iCloudで電話帳のデータを移す
- 5【iPhone】アプリで電話帳にデータを移す
- 6【iPhone】連絡先・電話帳に新しいグループを追加したい
- 7【iPhone】連絡先・電話帳をアプリで交換・取り出す
- 7.1【SA連絡先 Lite】をインストール!どんなアプリ?
- 7.2電話帳をExcelファイルに変換しよう
- 7.3「連絡先を選択する」・データを選ぶ
- 7.4「項目形式」・データを取り出す方法を選ぶ
- 7.5【iTunes】からExcelファイルを取り出す
- 7.6【ブラウザ】からExcelファイルを取り出す
- 7.7Excelファイルを連絡先にインポートするには
- 8【iPhone】連絡先・電話帳をアプリでもっと便利に
- 9連絡先アプリを使いこなそう!
【iPhone】電話帳・連絡先アプリでメンバーの追加・削除をする
電話帳・連絡先アプリから電話をかけたり、メールを送信するにはメンバーの追加をする必要があります。
連絡先には、「名前」「電話番号」「メールアドレス」「住所」などの情報を登録することが可能です。
メンバーを新しく追加する方法は、下記の2パターンがあります。
- 着信履歴からメンバーを追加する
- 連絡先アプリからメンバーを追加する
着信履歴からメンバーを追加する場合は電話番号は自動入力、連絡先アプリからメンバーを追加する場合手動入力して追加します。
メンバーの削除をする際は、連絡先アプリから行います。
追加・削除をする方法を手順を追って見ていきましょう。
着信履歴から・または連絡先でメンバーの追加画面を出す
着信履歴からメンバーの追加をする場合と、連絡先アプリからメンバーの追加する場合では、追加画面の表示方法が異なります。
追加画面を出した後の、進め方はどちらも同じです。
着信履歴からメンバーの追加画面を出す
まずは、着信履歴からメンバーの追加画面を表示させる方法を説明します。
電話アプリを開きます。
画面下にある「履歴」を表示します。
「履歴」画面の中で登録したい番号の右端にある、水色の記号をタップします。
画面の中央に「新規連絡先を作成」という項目があるので、タップしてメンバーの追加画面へと移りましょう。
これで「新規連絡先」と表示がされたメンバーの追加画面が表示されました。着信履歴からメンバーの追加画面を出したので、「電話」欄にすでに番号が入力されています。
連絡先でメンバーの追加画面を出す
連絡先アプリを開きます。
画面右上の「+」マークをタップします。
これで「新規連絡先」と表示がされたメンバーの追加画面が表示されました。着信履歴からメンバーの追加画面を出したのと違い、こちらは電話番号は入力されておりません。
名前・電話番号・メールアドレスなどを入力しよう
「新規連絡先」に、メンバーの情報を追加していきましょう。
名前・電話番号・メールアドレスなどの項目をタップし、入力ができます。
「姓」「名」「フリガナ」「会社」と必要な名前の項目をタップして入力をしていきましょう。
「+番号を追加」をタップし、電話番号を入力します。着信履歴から新規連絡先登録画面を出した場合は、すでに入力がされているので飛ばします。
「+メールを追加」をタップし、メールアドレスを入力します。
ラベル名の変更
「電話番号」と「メールアドレス」を入力した項目名は、初期設定では「自宅」と表示されています。項目名、いわゆる「ラベル名」を好きな名前に変更することができます。
項目名「自宅」をタップします。
「ラベル」画面が表示され、ラベル名が一覧で表示されます。
好きなラベル名をタップします。タップすると新規連絡先画面でラベル名が変更されます。
新しいラベルを追加したい場合は、「カスタムラベルを追加」をタップし、ラベル名を入力して作成することができます。
着信音・住所・間柄等の必要事項を入力
「名前」「電話番号」「メールアドレス」さえ登録ができたら、続いては基本的な電話帳の完成です。
この3つの項目の他にも設定ができる項目があります。メールアドレス以下の項目に関しては、必要な場合は入力していくといいでしょう。
写真を登録する
連絡先には写真の登録をすることができるので、必要な場合は写真を登録しましょう。
今回は、カメラロールに保存されている写真を連絡先に登録していきます。
登録画面の一番上にある「写真を追加」をタップします。
画面右側にある「すべての写真」をタップします。カメラロールに保存されている写真ではなく、撮影をした写真を登録したい場合は、左側のカメラマークから撮影をして登録をしましょう。
写真の一覧が表示されるので、登録をしたい写真を選びましょう。
写真を選択すると、「移動と拡大縮小」という画面が表示されるので、好きな場所に移動をしたり、サイズを拡大縮小をして画像を整えましょう。
好みの位置・サイズの設定ができたら「選択」をタップします。
「フィルタを選択」する画面に移るので、お好みのフィルタを選びタップします。
右上の「完了」をタップします。
登録画面に戻るので、画像がこれでOKなら右上の「完了」をタップします。
この「完了」をタップしたら、メンバーが連絡先に登録されます。
画像も登録され、連絡先にメンバーの追加がされました。登録した内容に間違いがないか確認をしましょう。