スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

Contents[OPEN]

自身のウェブサイトがあればURLを

Twitterのプロフィールページには、URLを記載する欄があります。

運営しているブログや他のSNS、企業のホームページなどを記載しておくと、リンク先も見に行ってもらえるかもしれません。

URLをプロフィールに載せるには、まず左上のアイコンをタップします。

Twitter ホーム画面

さらにアイコンをタップしてください。

Twitter メニュー

「変更」をタップしましょう。

Twitter プロフィール

「Web」という欄にURLを記載できます。コピー&ペーストで貼り付けましょう。

Twitter プロフィール編集

【Twitter】ツイートの仕方を工夫してフォロワーを増やそう!

魅力的なプロフィールができたら、次はツイートの仕方を考えていきましょう。

フォロワーを増やすためには、ただやみくもにツイートするだけでは不十分です。戦略的なツイートをおこなうことで、効果的にフォロワーを獲得できます。

ここからは、フォロワーを増やすためのツイートの方法を紹介します。せっかくツイートするなら、時間や回数などのコツを押さえて、有効にツイートを発信していきましょう。

ツイートは毎日・回数・時間を決めて投稿しよう

ツイートは毎日コンスタントにおこなうのがベストです。朝に何回、昼に何回、夜に何回、というように、時間帯と回数を決めておくとさらに有効です。

いつも同じ時間帯に放送されるテレビ番組のように、この時間帯にタイムラインを見ればこの人がいる、と覚えてもらえるようにしましょう。毎日のツイート回数のノルマを決めておくことは、投稿を長期的に無理なく続けることにも役立ちます。

ツイートを見て貰いやすい時間帯に投稿する

ツイートは、多くの人に見て貰いやすい時間帯に投稿しましょう。

多くの人がスマホを見ている夕方から夜にかけての時間帯に投稿すれば、ツイートへの反応も増えるため認知度も上がり、フォロワーの増加につながります。

逆に、まだ寝ている人の多い早朝に投稿してもあまり効果はありません。

見てもらいやすい時間帯を決める上では、プロフィールを作成するときに決めたペルソナが役に立ちます。ペルソナの生活リズムを考えながら、投稿する時間帯を選びましょう。

トレンドに乗ることも意識して

Twitterには、今盛り上がっている話題を表示するトレンド機能があります。

トレンドに乗ったツイートは拡散されやすいため、自分のアカウントと関連のある話題がトレンド入りしていたら、そのトレンドを盛り込んだツイートをしてみることを意識してみましょう。

ツイート量は多目に

ツイート頻度は高くし、タイムラインへの露出量を多くして多くの人の目に付くようにしましょう。何度も見るうちに名前を覚えてもらえ、フォローされることに繋がるかもしれません。

また、活発にツイートすることは、既存のフォロワーをつなぎ止めておくのにも役立ちます。フォローする価値の高いアカウントだと思われるように、ツイートはたくさん投稿するようにしましょう。


この記事に関するキーワード