スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

Contents[OPEN]

ユーザーの心理を学びフォロワーを増やそう

フォロワーを増やす上では、ユーザーの心理を考えることも重要です。

心理と聞くと難しそうですが、まずは普段Twitterを利用している人がどんなことを考えているか想像してみましょう。

フォローする側の心理とは

役に立つ情報を発信してくれるツイートや、ツイートを読んでいて楽しい気分になるアカウントは、自然とフォローしたくなりますよね。

フォロワーの目線に立って、フォローしたくなるアカウントを目指しましょう。

シェアしたくなる心理から投稿内容を考えよう

フォロワーを増やすためには、ツイートを既存のフォロワーにシェアしてもらう必要があります。

そのため、見た人がシェアしたくなるような投稿を心がけることが重要です。どんなツイートが拡散されているか、また自分が普段どんなツイートをシェアしているか、見直してみましょう。

シェアしたくなるコンテンツとは

たとえば芸能人であれば、彼らが普段何をしているのかに多くの人が興味を持っているため、日常的な日記のようなツイートでも拡散が見込めます。

しかし、一般人の日常生活にそこまでの価値はないため、真似してもシェアしてもらえることは少ないでしょう。より多くの人の共感を得られたり、役に立ったりするツイートだとシェアされやすくなります。

【Twitter】フォロワーを増やすために便利な分析ソフト

Twitterのフォロワーを増やすには、外部のツールを活用するのも有効です。

ここからは、アカウントやツイートを分析する上で役立つソフトを紹介します。多機能のツールから一つの機能に特化したツール、有料サービスも無料サービスもご紹介しているため、自分に合った物を探してみましょう。

【SocialDog】ツイートを分析!

SocialDog

SocialDog

SocialDogは、Twitterを分析するツールとして最も有名なものの一つです。ツイートの反応が良い曜日や時間帯を調べたり、フォロワーのユーザー層を分析することができます。

さらに、予約投稿や自動フォロー返しなど、SocialDogだけでさまざまなことができます。個人向けの無料プランもありますが、本格的にTwitterを運用するなら有料プランを検討するのも良いでしょう。


この記事に関するキーワード