【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?
Contents[OPEN]
- 1【Twitter】プロフィールを工夫してフォロワーを増やそう!
- 1.1【ペルソナ】どんなアカウントにするのかを決める
- 1.2Twitterを行う目的を決めておく
- 1.3アイコンとアカウントの名前を決める
- 1.4自己紹介文を書こう
- 1.5自身のウェブサイトがあればURLを
- 2【Twitter】ツイートの仕方を工夫してフォロワーを増やそう!
- 3【Twitter】投稿内容を工夫しよう!
- 4積極的にユーザーと交流しよう!
- 5フォロワーとのコミュニケーションを大切に
- 6ユーザーの心理を学びフォロワーを増やそう
- 7【Twitter】フォロワーを増やすために便利な分析ソフト
- 7.1【SocialDog】ツイートを分析!
- 7.2【Twitterアナリティクス】無料で詳細な情報が
- 7.3【Tweriod】投稿時間を分析できる
- 7.4【twitonomy】アカウント情報を分析
- 7.5【F/F比】フォロワーを増やすために役立てよう
- 8【Twitter】フォロワーを増やすためのお助けツール!
- 9【Twitter】フォロワーの増やし方の注意点
- 10フォロワーを増やしてTwitterを有効活用!
【Twitter】投稿内容を工夫しよう!
ここまで、フォロワーを増やすための投稿の方法について解説してきました。しかし、いくら投稿の方法を工夫しても、肝心のツイートの中身が良くなければフォロワーは増えません。
ここからは、投稿内容のポイントを紹介していきます。
簡単に試せるものも多いので、今までの自分のツイートを見直して不十分だと感じたときにはこれらのポイントを取り入れてみてください。
ツイートは140字で
1つのツイートの文字数制限は、140字。ツイートする際には、できるだけ文字数制限いっぱいに書くことが重要です。
日々タイムラインにはおびただしい数のツイートが流れていきますが、一言だけの短いツイートもかなりあります。その中で、文章のボリュームのあるツイートが流れてくると目立ちますよね。
とはいえ、ただ長い文章を書き連ねるだけでは読みづらいツイートになってしまいます。改行や記号なども適度に使いながら、読みやすく目立ちやすいツイートを目指しましょう。
いいね・リツイートをしやすい内容を投稿する
ツイートを投稿する際には、いいね・リツイートといった反応をもらいやすそうな内容を心がけましょう。多くの人が共感したり、納得したりするツイートを投稿すれば、反応が返ってきやすいはずです。
フォロワーを増やすためには、いいねやリツイートを通してツイートを拡散してもらうことが大事。反応に困ってしまう内容のツイートではなく、思わず反応したくなるようなツイートを目指しましょう。
有益な情報を発信する
有益な情報を見ると、それをシェアしたくなるという心理が働くものです。ターゲットにとって興味のありそうな情報を発信することで、よりツイートの拡散を狙えますよ。
また、役に立つツイートをたくさんしていれば、おのずとアカウントをフォローする価値も上がります。「この人をフォローしておくと、また何か役に立つ情報が手に入るかもしれない」と思わせることが重要です。
ためになる情報は、積極的に発信していきましょう。ただし、誤った情報を流すと信頼を落としてしまうので、正確性はツイート前にしっかり確認しておく必要があります。
積極的な発信がポイント!
他のユーザーのツイートをリツイートするばかりのアカウントもありますが、フォロワーを増やしたいならそれでは不十分。自分のツイートで発信していくことが重要になります。
リツイートはほどほどにして、自分の言葉で積極的に情報発信を行うのがフォロワーを増やすポイントです。また、リツイートをする場合は、自分のコメントを付け加えてリツイートできる「引用リツイート」の機能を使うのも良いでしょう。