スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

Contents[OPEN]

フォロワーとのコミュニケーションを大切に

フォロワーを増やしていくためには、新たなフォロワーを開拓するだけでなく、既存のフォロワーを手放さないことがとても重要です。

そこでここからは、フォロワーとのコミュニケーション方法を解説します。

既存のフォロワーを大事にすることで、フォローを外されないだけでなく、ツイートの拡散に協力してもらいやすくなります。

紹介するポイントを踏まえて、フォロワーとコミュニケーションを取っていきましょう。

コメント・DMには返事を忘れずに

ツイートを続けるうちに、フォロワーからコメントをもらうこともあるでしょう。時にはDMが送られることもあるかもしれません。リプライやDMをもらったら、欠かさずに返事をするのが大事です。

いいねやリツイートに比べて、リプライやDMは比較的ハードルの高い反応方法です。そのようなことをしてくれる熱心なフォロワーは大切にしましょう。

返事をすることで、「あなたのことをちゃんと見ている」ということをアピールできます。その際、相手の名前を呼ぶとより効果的です。

フォロワーには感謝の気持ちを伝えて

フォロワーには、「いつも見てくれてありがとう」という感謝をまめに伝えるのが大事です。

もらったリプライへの返信という形でも良いし、改めて自分のツイートとして発信するのも良いでしょう。

感謝を伝えることで、フォロワーも「今後も応援しよう」と思ってくれるはずです。

また、フォロワーへの感謝を忘れない姿勢を見せることで、初めてアカウントを知った人でも人柄の良さや親しみやすさを知ることができます。

「返報性の原理」を活用しよう

「返報性の原理」とは、「何か相手から親切なことをしてもらったら、お返しをしなければならない気分になる」という心理学の法則です。

裏を返せば、相手から親切をしてほしければ、まず自分がメリットを提供する必要があるということ。

Twitterでは、フォロワーのツイートに対していいねやリツイート、リプライで反応することで、共感を示し、拡散を手伝うことがメリットになります。有益な情報を発信し続けるのも、メリットにあたるでしょう。

地道にそのような行動を続けていれば、きっとフォロワーも応えてくれるはずです。

プレゼント企画も有効

フォロワーにプレゼントを贈る企画を計画するのも有効です。実際に物を送るのでも良いですし、通常なら有料で公開しているデータを無料で公開するのも良いでしょう。

フォロワー全員は難しくても、抽選で選んだ数人のフォロワーにプレゼントを贈るだけで効果があります。贈れそうなものがあるなら、フォロワーへの感謝を伝えるためにもプレゼント企画を考えてみてはいかがでしょうか。

また、応募条件を「アカウントをフォローすること」とすれば、これをきっかけに新たにフォローしてくれる人もいるかもしれません。


この記事に関するキーワード