スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

【Twitter】フォロワーの増やし方を知りたい!コツやポイントは?

Contents[OPEN]

【Twitterアナリティクス】無料で詳細な情報が

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスは、Twitterの機能の一つ。その特徴は、なんと言っても完全に無料で使えることです。

無料とはいえ、機能は非常に充実しています。

たとえば、月ごとに人気のあったツイートを一覧にして表示する機能を使えば、どのようなツイートの反応が良かったのか一目瞭然。次以降のツイートに活かすことができます。

まさに、使って損のないツールですよ。

【Tweriod】投稿時間を分析できる

Tweriod

Tweriod
SocialDogとTwitterアナリティクスが多機能なツールなのに対して、Tweriodはフォロワーがどの時間帯にアクティブであるかを解析するのに特化したツールです。

たくさんのフォロワーがタイムラインを見ている時間帯にツイートした方が、より高い効果を得ることができます。英語のサイトですが、簡単に操作できるため、ぜひ一度試してみてください。

【twitonomy】アカウント情報を分析

twitonomy

twitonomy

twitonomyは、一日のツイート数やリツイート数、メンションされた人数などを分析してくれる多機能ツールです。分析結果はわかりやすくグラフで表示してくれますよ。

こちらも英語のサイトですが、ある程度英語を読めるなら問題なく使えます。また、英語が苦手でもGoogle翻訳などを活用すれば大まかな意味を理解することはできるので、一度挑戦してみると良いでしょう。

【F/F比】フォロワーを増やすために役立てよう

F/F比とは、フォロワー数をフォロー数で割った数字を指します。人気のアカウントはフォロー数よりもフォロワー数の方が圧倒的に多いため、F/F比も高くなりがちです。

F/F比が低いアカウントは、人気のないアカウントであると思われてしまうことも。また、F/F比が極端に低いとTwitter側から規制がかかる可能性があります。

F/F比を自動で計算してくれるツールもあるため、計算が面倒なら活用してみると良いでしょう。

【Twitter】フォロワーを増やすためのお助けツール!

続いては、ツイートするときに役立つお助けツールを2つ紹介します。

どちらも痒いところに手がとどく便利なツールなので、ぜひ使ってみてください。

【Buffer】投稿予約ツール

Buffer

Buffer

Bufferは、あらかじめ投稿内容と投稿時間を設定しておくことで、予約投稿できるサービスです。

Twitterだけでなく、Facebookにも利用できます。

フォロワーがアクティブな時間帯に自分が忙しくても、Bufferを使えばその時間に投稿してくれるので便利ですよ。


この記事に関するキーワード