スマホで見つける、もっと可愛い私

ジモティーとは?初心者でも安心!効率よく稼げる方法も紹介!

ジモティーとは?初心者でも安心!効率よく稼げる方法も紹介!

Contents[OPEN]

気になるものを問い合わせフォームで連絡

さまざまな検索方法を駆使して、目当ての品物を絞り込んだら、つぎはいよいよ商品を出品している相手との取り引きをスタートしましょう。

ここでは、ジモティーで購入する場合の使い方や流れをしっかり確認したいと思います!

気になるものがあって「買いたいな〜」「譲ってもらいたいな〜」と思ったら、まずはその意志を出品者に伝えなければいけません。

購入したいという気持ちを伝えるときに使うのが問い合わせフォームです。

ジモティー問い合わせフォーム

欲しい商品のページを開いたら、画面の下のほうにある問い合わせフォームに相談内容を入力して、商品を出品している相手にメッセージを送りましょう。

メッセージの内容として「ぜひ譲ってください」「まだありますか?」「値下げできますか?」「商品の状態は?」という項目があらかじめ用意されているので、相談したい内容に合わせて選んでみるといいですね。

チャットで連絡・受取方法を決める

問い合わせフォームからメッセージを送り、出品者から取り引きOKの返事がきたら、具体的に品物の受け取り日や受け取り場所を決めていきます。

お互いの合意があってはじめて成立する取り引きなので、チャットでのやり取りでしっかりお互いの意思を確認するようにしましょう。

以上、ジモティーで購入する場合のアプリの使い方についてご紹介しました。

取り引きの基本的な流れはこのような感じになるので、ぜひ頭に入れておいてくださいね。

ジモティーの使い方~出品編~

つぎは、ジモティーの使い方として出品編を見ていきたいと思います。

基本的な取り引き方法は購入編とほとんど同じなので、そう難しくはありませんよ。

出品するものを出品フォームにそって入力

不用品を出品する場合は、「投稿」から出品を行います。

出品するものの写真は5枚登録可能なので、できるだけいろいろな角度から撮影した写真を載せるようにしましょう。

ジモティー投稿画面

出品フォームにそって、カテゴリやタイトル、本文を入力したら、「投稿」ボタンをタップして掲示板に投稿します。

このとき、取り引き場所についてもしっかり決めておくようにしてくださいね。

問い合わせに回答

購入編でも説明したチャット機能を使って、品物がほしい相手とやり取りを行います。

問い合わせフォームから品物に対する質問や譲り受けたいという相談が来たら、丁寧に回答しましょう。

チャットでやり取りをしながら、信頼できる相手だと確信することができたら、取り引きを開始してくださいね。

取引成立後に受付を終了

不用品の引き取り相手が決まり、無事に取り引きが成立したら受付を終了します。

ジモティーでの出品は梱包の手間や発送の作業が一切ないため、一度やってみると案外簡単だということにビックリしてしまうかもしれませんね。


この記事に関するキーワード