スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

Contents[OPEN]

【スマートフォン】おすすめのブログアプリ第7位(Blogger)

Bloggerは、Googleが運営しているブログサービスです。

Googleアドセンスの機能を利用して、自分の好きなことを発信しながら収益を得ることも可能です。

記事と関連性の高い広告が表示されるため、収益に繋がりやすいのも魅力です。

ただし、Bloggerの公式アプリはAndroid版しかない点は要注意です。

iPhoneでBloggerを利用したい人は、ブラウザから利用しやすいかどうか事前に確認しておくのがおすすめです。

広告がないのでストレスフリー

無料ブログには、大抵の場合広告が表示されます。

ブログサービスはその広告によって収益を得てサービスを運営しているため仕方がない部分はありますが、広告が表示されるのはストレスだと感じる人もいるでしょう。

有料版にすると広告が表示されないブログサービスも多い中、Bloggerは無料版でも広告が表示されないのがメリットとなっています。

広告なしのブログを運営したい人や、自分のアドセンス広告を表示して収益を得たい人に向いているブログサービスです。

自分でテンプレートの作成が可能

Bloggerにはあらかじめ用意されているブログテンプレートもありますが、自分自身でテンプレートを作成することも可能です。

デザインにこだわりたい人は、ぜひ利用してみるとよいでしょう。

自分自身で最初から全部作るのは難しいと感じる人は、個人が公開しているBloggerのカスタマイズを参考にするのがおすすめです。

カスタマイズを公開しているサイトでは、設定方法も書かれていることが多いので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

分析ツールが優秀

無料のブログサービスで本格的にアクセス解析などの分析をしようと思った場合には、ブログサービスが提供しているアクセス解析ではなく、他の解析ツールを導入しているという人も多いかもしれません。

けれど、Bloggerの場合には分析ツールが優秀なため、元からある分析ツールだけでも十分な情報量があります。

GoogleアナリティクスにBloggerを直接リンクすれば、さらに詳細な分析結果を確認できるのも魅力です。

【スマートフォン】おすすめのブログアプリ第6位(livedoor Blog)

livedoor Blogは、無料でも複数の種類のドメインの中から好きなものが選べるほか、多くのブログサービスで有料となっている独自ドメインも無料で設定できることが特徴です。

独自ドメインでのブログ開設を考えている人は、livedoor Blogを利用するのがおすすめです。

LINEでブログの更新通知が受け取れたり、Twitterサポートが用意されていたりと、SNSをよく使う人にとって使いやすいサービスでもあります。

画像管理がしやすい

livedoor Blogのアプリでは、撮影した画像をすぐにアップロードしてブログに利用できるのはもちろん、TwitterやFacebookにシェアする際に重要になる見出し画像の設定も簡単にできます。

SNSから集客してブログの閲覧数を増やそうと考えている人は、ぜひ利用してみるとよいでしょう。

SNSへの同時投稿機能があるのも便利です。


この記事に関するキーワード