スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

Contents[OPEN]

【スマートフォン】おすすめのブログアプリ第1位(Wordpress)

WordPressは、世界でもっとも人気のサイトビルダーです。

無料で使えるのに自由度が非常に高く、どんなサイトでも作れると言っても過言ではありません。

WordPressには自分でサーバーをレンタルして使うインストール型と、Wordpress.comという外部サービス型の2種類があります。

アプリではどちらも使えますが、インストール型は自由度が高い一方で難易度も高く、外部サービス型は簡単に使える一方でインストール型に比べると自由度がやや劣るという点を抑えておきましょう。

カスタマイズの種類が豊富

WordPressでは、非常に豊富なテーマの中からデザインを選んでカスタマイズできます。

もともとあるテーマの種類も豊富ですが、インストール型のWordpressではさらに、有志が作ったテーマを自由に追加してカスタマイズすることも可能です。

また、プラグインを使って機能を拡張できるのもWordpressの特徴となっているので、ブログに機能を追加しながら進化させていきたいと考えている人には非常におすすめです。

友達のブログも閲覧可能

WordPressのアプリでは、ブログの購読も可能です。

気になるブログを見つけることもできますし、友達のブログを登録しておいて閲覧することも可能です。

情報収集や友達の近況報告チェックなど、ブログ更新だけでなく、閲覧もスマートに行いたいという人におすすめのアプリです。

アフィリエイトの利用が可能

WordPressでは、アフィリエイトの利用が可能です。

無料ブログのように記事を書いて商品を紹介する形のアフィリエイトはもちろん、本格的にアフィリエイトのためのサイトを作成することも可能です。

ブログ形式でなく、ウェブサイト形式で記事を書いたり、コンテンツを作成したりしてみたいという人にもおすすめです。

本格的なカスタマイズにはパソコンが必要なので、記事を書くのはスマホ、カスタマイズするのはパソコンという形で作業を進めましょう。

ブログサービスの特徴を理解しながらアプリを選ぼう

ブログを書くために使えるサービスには、たくさんの種類があります。

自分がどんなブログを書きたいのかイメージしてみて、そのイメージに合うサービスを使うのがよいでしょう。

どれを選んだらよいかわからない場合には、それぞれのアプリのページを見てデザインや使い方などの雰囲気を掴んでからアプリを決めると失敗しにくいでしょう。

多くのブログサービスでは、記事をまるごと引っ越しできるような機能もあるので、難しく考えずまずは始めてみるというのもひとつの方法です。


この記事に関するキーワード