スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

Contents[OPEN]

アクセス解析が使いやすい

livedoor Blogは、アクセス解析が使いやすいのも特徴です。

アクセス数と訪問数が表示され、1人のユーザーがどれだけたくさんの記事を見てくれたかチェックしたり、アクセスログを見てリファラやブラウザなどを確認できます。

1人の人が見ている記事の数が少なかったら、他の記事を読んでもらえるような工夫をしたり、スマホで見ている人が多い場合にはスマホで見やすく記事を書くなど、アクセス解析のデータをチェックすることで、ブログを書く際の工夫にもつなげられます。

コメントやメッセージの確認が可能

livedoor Blogアプリからは、コメントやメッセージの確認も可能です。

コメントをもらえるのは嬉しいけれど、なかなかコメントを返す時間が取れないという人もいるでしょう。

スマホアプリからコメントやメッセージを確認できることで、電車移動などの隙間時間でも返信ができます。

ブログを通して、できるだけたくさんの人と交流したいという人におすすめです。

【スマートフォン】おすすめのブログアプリ第5位(CROOZblog)

CROOZblogは、芸能人や読モなども利用しているブログサービスです。

主に女性向けの情報が配信されていて、ジャンルも「ママ」「ファッション」「ビューティー」など女性に好まれやすい分類となっています。

トップページでは人気のブログ記事がチェックできるほか、女性向けのニュースやショップリストのランキングでトレンドの情報を仕入れることができます。

使いやすくて可愛い

CROOZblogは、とにかく操作が簡単で使いやすく、可愛いデザインが可能となっています。

ブログのデザインだけではなく、1000種類以上の絵文字も使い放題となっているので、本文も可愛く装飾可能です。

メールアドレスを登録しなくても、LINEやTwitterなどのIDがあれば、そのIDを使ってすぐにサービスが利用できるのも魅力です。

HTMLの知識がなくてもタグを利用できる機能もあるので、初心者さんにおすすめです。

写真や動画の貼り付けが簡単

CROOZblogは、アプリを使うと写真の貼り付けが簡単にできます。

さらに、動画投稿はアプリ限定の機能となっているので、動画を使ってCROOZblogを更新したいと考えている人は必ずアプリをダウンロードしておきましょう。

動画は、撮影したものをそのまま貼り付けるだけでなく、必要な部分をトリミングして掲載することもできます。

シンプルな操作で編集できるので、動画の編集が苦手だという人にもおすすめです。

写真や見ながら文章を書ける

CROOZblogの執筆画面では、写真を見ながら文章を書けます。

ブログサービスによっては、画像を入れる位置を指定しても画像の名前しか表示されないエディタを採用している場合もあります。

画像をたくさん使ってブログを書きたい場合には画像が見えていた方が書きやすいので、CROOZblogのように写真を見ながら文章をかけるアプリを選ぶのがおすすめです。


この記事に関するキーワード