スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

【スマートフォン】無料でも使いやすい!おすすめブログアプリ10選

Contents[OPEN]

女性ユーザーが多め

Amebaブログを利用しているユーザーは、女性が多いようです。

情報発信のためにブログを作成したいと考えている人は、女性ユーザーが多いということを頭に入れておくだけでも読まれやすいブログが作れます。

例えば、おすすめのグッズを紹介するなら可愛いものや家事が楽になるグッズを紹介すると記事が読まれやすくなります。

Amebaブログを利用するなら、デザインや記事のタイトルなども女性に読まれやすいよう意識するとアクセスが増えやすくなります。

【スマートフォン】おすすめのブログアプリ第2位(はてなブログ)

はてなブログは、「はてなブックマーク」や「はてなスター」といったWEBサービスと連携しているブログサービスです。

こうしたWEBサービスから人が流入してきたり、人気の記事はトップページに掲載されたりもするので読まれやすいブログを作れます。

無料版でも十分に使いやすいサービスですが、有料のはてなブログProを利用すると広告を非表示にできたり、無料版より細かいカスタマイズができるなど、より自分らしさを発揮しやすくなります。

また、有料版ではひとつのブログを複数人で管理できる機能もあるので、サークルなどのグループでブログを運営したい場合には有料版を使うのがおすすめです。

操作が簡単で初心者向き

はてなブログは、操作が非常に簡単で初心者向きのブログです。

登録したらすぐに始められるのはもちろん、操作を誤ったときにも編集履歴から元に戻したり、削除した記事がゴミ箱に残っていたりするので安心です。

初心者向けにブログの使い方講座も用意されているので、どうブログを活用したらよいのかわからない、ブログをもっとたくさんの人に読んでもらいたいというときには、ぜひ使い方講座をチェックしてみてください。

アフィリエイトの利用も可能

はてなブログでは、アフィリエイトの利用が可能となっています。

自分の使っているおすすめグッズを紹介するブログを書きたいときや、商品レビューをメインとしたブログを作りたいときにはアフィリエイトを利用すると収入を得られる可能性があります。

特に、Amazonや楽天の商品紹介はアプリからも簡単に掲載できるようになっているので、積極的に活用してみてください。

この2つのショップでは多くの商品が販売されているので、紹介したい商品が見つかりやすいのもメリットです。

コメントやブックマークなどは通知が届く

はてなブログのアプリを入れておくと、コメントやブックマークをされた場合には通知が届きます。

ブックマークとはパソコンやスマホのブラウザの機能としてついているブックマークではなく、はてなブックマークのことです。

短時間にたくさんブックマークされると、はてなブックマークのサイトにも掲載されて、記事が読まれやすくなります。

記事を書くのに慣れてきたら、ブックマークされやすい記事を狙って書いてみるのもおすすめです。


この記事に関するキーワード