スマホで見つける、もっと可愛い私

【使えば勉強がはかどる!】おすすめのアプリを用途別にご紹介!

【使えば勉強がはかどる!】おすすめのアプリを用途別にご紹介!

Contents[OPEN]

【スマートフォン】おすすめの勉強アプリ≪勉強の記録編≫

一日にどれくらい勉強したのかを記録するのは、モチベーションアップにとても重要です。

「今日こんなに勉強したんだ!」という満足感や達成感を味わうことで、次も頑張ろうと思えます。

しかし、日々の学習記録も、いちいちノートに書いていたのでは大変ですし、いずれ学習記録自体つけなくなってしまうことでしょう。

そこで便利なのが学習記録のアプリです。

ここでは、勉強の三日坊主を防ぐための、便利な学習記録機能を持ったおすすめアプリをご紹介します。

学習記録をつけることは、自分の傾向を見つけるきっかけにもなるのでとてもおすすめです。

Studyplus

自分の勉強した時間や内容を計ることで、自動で記録レポートを作成してくれるアプリです。

このアプリの特徴は、設定した目標にちゃんと向かっていくためのサポート機能が充実しているところにあります。

studyplusレポート画面

大きな最終目標から、今日達成すべき小さな目標まで、細かくタイムスケジュールを組んで進めることができます。

また、このアプリではアプリ内で目標を設定することで、同じような目標を持ったアプリ使用者のフォロワーになることもできます。

一緒に切磋琢磨できる仲間を持つことは、モチベーションを持続するのにとても有効。

お互いに「今日はこれくらい進んだよ」と共感、競争しあうことで、楽しく勉強を続けることができます。

学習記録帳

「どれくらいの学習時間を確保したか」を分析、記録することができるアプリです。

学習記録帳ホーム画面

タイムスケジュール形式で、その日の、どの時間に、何の勉強を、どれくらいしたかをワンタップで記録できます。

記録した内容は、月間、年間ベースで、グラフやチャートで表示可能です。

さまざまなジャンルの勉強を、バランスよくこなしていきたいという方におすすめです。

特に受検生にはありがたいアプリとなるでしょう。

継続する技術

三日坊主脱却特化型アプリです。

「とにかく何かを継続する力が欲しい」という方におすすめ。勉強だけでなく、ダイエットや仕事にも有用です。

継続する技術初回アプリ起動画面

このアプリでは、あれもこれもしたいという無茶な欲求を抑えるために、目標設定は一つのみに絞られています。

継続する技術コラム画面

サボり防止用の通知設定や、納得感の強いゆるめの応援コメントで、毎日のやる気を沸き立たせてくれます。

「継続する」という感覚を知るための入門編としていかがでしょうか。

【スマートフォン】おすすめの勉強アプリ≪タスク管理編≫

勉強だけに一日を費やせたらいいのですが、実際の生活ではそうシンプルにはいかないものです。

社会人なら仕事をこなさなければなりませんし、学生なら部活があります。

そんな、「勉強する時間がない」方におすすめなのが、タスク管理のアプリです。

日々の予定や、やることのリストをタスク管理アプリにメモしておくことで、タイムスケジュールをスッキリさせることができます。

そこから逆算することで、勉強に使う時間が確保できるようになります。

ここでは、毎日が忙しい人向けの、おすすめタスク管理アプリをご紹介します。

Myメモ 〜おしゃれなメモ帳〜

かわいいシンプルなデザインのメモ帳アプリです。

3つのタブが用意されており、好きなカラーや文字サイズにカスタマイズすることができます。

チェックボックス機能で、その日にやるべきことのリストを一目でパッと確認。

Myメモホーム画面

分かりやすいデザインと余計な機能を入れないシンプルさが魅力です。

タスク管理で大切なのは「自分が把握している」ということを体感できることです。


この記事に関するキーワード