『かわいい』が生まれる場所。

【Android】2020年度版!日記のおすすめアプリ11種類をご紹介

【Android】2020年度版!日記のおすすめアプリ11種類をご紹介

「今年は日記をつけよう!」と思って日記帳を買ってきたものの、三日坊主で終わってしまった経験はありませんか?

後から読み返すといろいろな思い出を振り返ることができる日記。できれば長く続けたいですよね。

そんな日記も、今はアプリで書けるものが人気です。

アプリならいつでもどこでもその時に感じたことを残せるため、紙では続かなかった人もアプリでは続けられた、という声も多いんですよ。

そこで、今回はアプリを選ぶポイントと、Android版おすすめ日記アプリをご紹介していきます。

Contents[OPEN]

【Android】日記アプリのメリット

 

日記アプリのメリットは、なによりも続けやすいこと!

紙の日記帳では続かなかった人も、アプリでは続いているという声が多数あります。

その理由は、いつでもどこでも時間が空いたときに書ける手軽さです。

紙の日記帳のイメージは「寝る前に今日の出来事を書く」という感じですよね。

そうなると、忙しさや面倒臭さから、いつの間にか書かなくなってしまう人が多いのです。

でも、アプリなら時間のあるときにサクッと書くことができるため、続く方が多いんですね。

また、ロックをかけられる機能がついているタイプが多いので、人に見られる心配が減ることもメリットの1つです。

【Android】日記アプリを選ぶときのポイント

 

様々な種類が配信されている日記アプリ。

どんなポイントで選ぶのがいいのでしょうか。

自分にとって使いやすいアプリを使わないと、せっかくの日記アプリも三日坊主になってしまいます。

ここでは、日記アプリを選ぶ際に重視したいポイントをお伝えしていきます。

写真や動画はアップできるか

 

写真や動画はアプリならではの機能です。

後から思い出を振り返る際にも、写真や動画があるとその時の気持ちを思い出せますよね。

まずは、写真や動画をアップできるかどうかを確認しましょう。

その際に気を付けたいのは容量です。

アプリによっては容量が少ないものもあるので、インストールする前に確認することをおすすめします。

写真や動画をアップすると、きっと日記をつけるのが楽しみになりますよ。

スケジュール機能があるか

 

アプリによっては、スケジュール機能がついているものもあります。

これは、人によって重要性は分かれますが、日記アプリでスケジュール管理も同時に行いたい人にはおすすめです。

でも「その日の出来事を記録しておきたい」だけならば、スケジュール機能は必須ではないので、自分に必要な機能かどうかを見極めて選んでくださいね。

PCと同期したりバックアップができるか

 

バックアップ機能があるかどうかは、重要です。

スマホは日常で使う上、精密機器なので、データが消えてしまう可能性はゼロではありません。

せっかくつけていた日記のデータが消えてしまったら悲しいですよね。

そんなことにならないよう、バックアップ機能がついているタイプはおすすめです。

また、スマホ内の容量がいっぱいになった際に、PCやクラウドなどにデータを同期できるタイプもおすすめですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。