『かわいい』が生まれる場所。

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

【お届け通知】郵便局のLINE公式アカウントでできる便利なこと!

日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」では、荷物の追跡や再配達の通知受取ができたり、とても使いこなすと便利な機能がたくさんあります。

インターネットでショッピングをする機会が多い人にとっては荷物の受け取りや再配達など気になることも多いでしょう。

LINEを有効活用することで、効率よく荷物の受け取りができたりします。

今回は、「ぽすくま」でできる便利機能について解説していきます!

Contents[OPEN]

郵便局のLINE公式アカウント「ぽすくま」は何ができるの?

日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」では、具体的にどのようなことができるのでしょうか?

LINE公式アカウント「ぽすくま」に登録すると便利な機能をたくさん利用できるので、ご紹介します。LINEで「ぽすくま」を友だち追加しておきましょう。

荷物の追跡

「ぽすくま」を友だち登録すると、届けられる予定の荷物を簡単に追跡できます。

時間を指定している荷物に関してはだいたい時間内に届くことが多いですが、時間指定をすることができない場合は、いつ届くのだろう、と思うことも多いでしょう。

特に、外出や外泊などで受け取りができない状況になると気になったり、台風や雪など災害など交通事情の影響で指定した時間に届かないことも稀にあります。

そんな時に、輸送状況についての情報が知りたい場合は、荷物の追跡をすることで荷物がどこにいるのかが分かります。

レターパックライトやレターパック、ゆうパック、ポスパケット、ESMラベル、国際小包などすべてには「お問い合わせ番号」があります。

「お問い合わせ番号」をLINEトークに入力すると簡単に追跡をすることができます。

荷物を発送したばかりのときは追跡サービスに最新情報が反映されるまでに時間がかかることがあるので、その場合は少し時間を置いてから追跡番号を再度入力してみましょう。

u001

「お問い合わせ番号」というのは商品の追跡番号のことで、「お問い合わせ番号」を正しく入力することで、現在”◯◯郵便局から発送中”など、発送されたあとの荷物の現在の状況を確認できます。

入力した番号にミスがある場合は、「こ、これじゃないです・・・お問合せ番号を送ってくださいね。」と回答があります。

また、商品を購入した業者によっては、購入者に先に追跡番号を伝えて、その後にその荷物を郵便局に差し出す場合があります。

その場合は、正しいお問合せ番号を入力しても反映されていないことがあります。

追跡システムに追跡番号が反映されるのは郵便局に届いたタイミングになります。

ゆうパックはローソン・ミニストップ・セイコーマートなどから荷物を発送できるので、コンビニに郵便局の方が集荷に来るまでは「お問い合わせ番号が見つかりません」になります。

少し時間を置いて再度お問合せしてみましょう。

再配達依頼

荷物を届けてくれたときに、受け取ることができなかったら、受け取れる日時や場所を再度指定して再配達を依頼することができます。

配達時に受取人が不在だった場合の荷物は、受取人から再配達の日時指定を受けるまで再配達を行わず、郵便局に荷物を保管されます。

配達時に不在だった場合、再配達日時を指定して再配達を依頼する必要があり、再配達依頼をしないと荷物は届きません。

ヤマト運輸や佐川急便などは、再配達依頼がなくても翌日に再配達してくれるので、郵便局も同じだと思ってしまうかもしれません。

しかし、ゆうパックは再配達の手間やコストを削減するために依頼があってから再配達という仕組みなっています。

初回配達時に不在の場合は、不在連絡票がポストに入っています。

再配達の申し込み手順

「追跡番号(お問い合わせ番号)、お知らせ番号」入力>日程指定>時間指定>電話番号入力>再配達受付完了

再配達を依頼する場合は、LINEのトーク画面のメニューから「再配達申込」をタップします。

「追跡番号(お問い合わせ番号)、お知らせ番号」を入力しましょう。

再配達の希望日が表示されるので、希望する日時をタップして選択します。

その後に、配達希望時間が表示されるので、希望時間をタップして選択しましょう。

最後に、「配達の希望は〇月〇日〇〇でよろしいでしょうか?※交通事情や天候不順により、ご希望の日や時間帯に配達できないことがあります。あらかじめご了承願います」と表示されるので、よければ「はい」をタップします。

次に電話番号を数字のみで入力します。

再度受付内容が表示されるので、問題がなければ「はい」をタップすると、再配達の受付が完了します。「再配達の申し込みを受け付けました。お手続きありがとうございまた」と表示されればOKです。

u001

集荷依頼

ゆうパックは1つから集荷が可能です。

荷物の集荷依頼をするには、トーク画面下に表示されている「集荷の申し込み」をタップしましょう。荷物集荷先情報を入力して手続きをします。

集荷の申し込みはゆうびんIDは必裕ありませんが、ゆうびんIDを取得しているととても楽になります。

u001

ゆうびんIDとLINEの連携は下記でご説明します。

配達のお知らせ

荷物がいつ届くかが事前に分かるので、在宅していても不審な訪問に応答しなくても済みます。

また、不在の際には不在のため荷物を持ちかえったことを通知されるので、再配達の依頼をかけることができます。

不在の際にはポストに不在通知が入るので分かりますが、外出時には家に帰宅しポストを見るまで分かりません。

LINE登録していると外出時でもLINEに届くので、その場で再配達の依頼をすることが可能です。

効率的でとても便利ですよね。

配達状況のお知らせサービス

  • 荷物の配達予定日
  • 不在のめ荷物の配達ができなかった通知
  • 郵便局留の場合

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。