スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの着せかえを自作する方法!初心者向けに作り方から販売方法まで解説

LINEの着せかえを自作する方法!初心者向けに作り方から販売方法まで解説

LINEの着せかえ機能で、お気に入りのデザインを使っている方も多いのではないでしょうか。

気分に合わせて変えたり、人やグループによってデザインを変えたりもできますよね。

しかし「もうちょっと、自分好みのデザインってないのかな」と思うときはありませんか?

今回は、LINEの着せかえを自作する方法について解説していきます!

【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪
【LINE】星マークってなに?色違いの意味や便利な機能を紹介!

【LINE】着せかえは自作できる!

LINEの着せかえ、実は自分でも作れるということを知っていますか?

しかも、無料で作れます!

【LINE】彼氏や友達へ送ろう♪絶対持っておくべき名前入りLINEスタンプをご紹介

LINEの着せかえって?

LINEの着せかえは、LINEの画面を自分の好きなデザインに変更できる機能です。

主に、ホーム・トーク・タイムラインといった画面を変更できます。

y0002

出典:LINE STORE

着せかえショップで自分好みのものを購入できますが、自分で作ったものも使用できます!

スタンプよりもお手軽に自作できる

着せかえは、iOS用33個、Android用31個、LINE STORE用1個の画像をそれぞれ準備します。

多くの画像が必要ですが、サイズを変えれば共有できるものがほとんどです。

スタンプを作成するよりも画像数は少ないので、意外とお手軽に作れますよ。

【LINE】着せかえを自作する方法~流れ~

ここからは、LINEの着せかえを自分で作る方法を説明していきます。

まずは、LINE Creators Marketに無料登録してアカウントを作成しておきましょう。

これで、スタンプや着せかえの制作・販売を行えます。

LINEのアカウントがあれば、すぐにLINE Creators Marketへ登録できますよ。

初めての場合は、必要事項を入力して登録を進めていきましょう。

すべて入力したら登録ボタンを押して完了です。

l00001

LINE Creators Marketのクリエイター登録を申し込んだら、登録したメールアドレスへ本人確認用メールが届くので確認しましょう。

「LINE Creators Marketクリエイター登録ありがとうございます」というメールが届くので、メール記載のURLへアクセスし、クリエイター登録を完了します。

先の流れは、大きく次の通りです。

  1. 画像を作成し、PNG形式で保存、ZIPファイルで圧縮
  2. LINEクリエイターズに登録する
  3. LINEマイページでZIPファイルをアップロード
  4. 審査依頼のリクエストをする
  5. 審査を通過すれば、販売をすることができる

オリジナルのアイディアを考える

まずは、オリジナルアイディアを考えるところからスタートです。

着せかえにしたいイメージを明確にしていきましょう。

著作権があるので、他人のデザインや既存のキャラクターの使用は控えてください。

また、オリジナルデザインであっても、他のクリエイターと似ているものはガイドラインにひっかかってしまう可能性もあるので、注意しましょう。


この記事に関するキーワード