スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】着せかえを自作する方法!注意点や販売方法も徹底解説

【LINE】着せかえを自作する方法!注意点や販売方法も徹底解説

LINEの着せかえ機能で、お気に入りのデザインを使っている方も多いのではないでしょうか。

その時々の気分に合わせて変えたり、人やグループによってデザインを変えて使うこともできますよね。

でも、もうちょっと自分好みの良いデザインってないのかなと思う時はありませんか?

そこで今回は、着せかえを自作する方法と注意点、販売方法などについて解説していきます!

【LINE】着せかえは自作できる!

多くの人が着せかえを購入できることは知っているかと思います。

実は自分でも作れるということを知っていますか?

しかも無料で作れちゃいます!

LINEの着せかえって?

LINEの着せかえは、LINEの画面を自分の好きなデザインに変更ができる機能です。

ホーム・トーク・タイムラインなどの画面が変更できます。

着せかえショップで自分の好みのものを購入することができますが、自分で作ったものも使用できます!

着せかえショップでは無料のものと有料のもの、さまざまなデザインがあります。

無料配布されているものはダウンロードすれば、すぐに使うことができますよ。

無料版では、LINEオリジナルキャラクターのコニーやブラウンなどがあります。

着せかえを変更するだけで、画面がガラリと変わるので試したことがない人はぜひやってみてくださいね。

y0002

スタンプよりもお手軽に自作できる

着せかえは、iOS用29個、Android用31個、LINE STORE用1個の画像を準備します。

たくさんの画像が必要ですが、サイズを変えるだけで共有できるものがほとんどです。

スタンプを作成するよりも画像数は少ないので、意外とお手軽に作ることができますよ。

【LINE】着せかえを自作する方法~流れ~

ここからは、LINEの着せかえを自分で作る方法を説明していきます。

まずは、LINE Creators Marketに無料登録してアカウントを作成しておきましょう。

これでスタンプや着せかえの制作や販売ができます。

LINEのアカウントがあれば、すぐにLINE Creators Marketに登録ができますよ。

初めての場合は必要事項を入力して登録をしていきましょう。

すべて入力したら登録ボタンを押して完了です。

LINE Creators Marketのクリエイター登録の申し込みをしたら、登録したメールアドレスに本人確認用のメールが届くので確認しましょう。

「LINE Creators Marketクリエイター登録ありがとうございます」というタイトルのメールが届きますので、メールにあるURLにアクセスし、クリエイター登録を完了します。

URLの有効期限は24時間ですので、それ以降になる場合は再度登録が必要になります。

l00001

大まかな流れを説明します。

  1. 画像を作成し、PNG形式で保存、ZIPファイルで圧縮
  2. LINEクリエイターズに登録する
  3. LINEマイページでZIPファイルをアップロード
  4. 審査依頼のリクエストをする
  5. 審査を通過すれば、販売をすることができる

オリジナルのアイディアを考える

まずはオリジナルのアイディアを考えるところからスタートです。

着せかえにしたいイメージを明確にしていきましょう。

着せかえショップを見ることで他のクリエイターがどんな雰囲気のものを作っているかが分かりますよ。

ぜひ参考にしてみましょう。

あとは、自分の個性が出るオリジナリティな作品を作成していきましょう!

著作権があるので、他人のデザインや既存のキャラクターの使用は控えてください。

また、オリジナルデザインであっても、他のクリエイターと似ているものはガイドラインにひっかかってしまう可能性もあるので、注意しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。