スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】自撮り(セルフィー)のコツは?可愛い写真を撮ろう♡

【iPhone】自撮り(セルフィー)のコツは?可愛い写真を撮ろう♡

Contents[OPEN]

ナイトモード

一部のiPhone端末ではナイトモードが利用できます。

ナイトモードとは暗い場所でも綺麗に写真を撮れる機能で、夜の風景などを撮影するのに便利です。

自撮りでも大活躍してくれる機能なので、夜に自撮りをする、暗い場所での演出とあわせて自撮りしたいという場合はオンにしておきましょう。

フィルター

フィルターを使えば、撮影した自撮り写真をデコレートできます。

モノクロ風に加工したりノスタルジックな色合いに変化させたりと、一風変わった自撮り写真が作れるので、用途にあわせて活用しましょう。

フィルターの場所

iPhoneのフィルターは、とても多彩でユニークです。オリジナリティのある自撮り写真に仕上げたいならぜひとも使いたい機能なので、いろんなフィルターを試してみましょう。

フィルターの種類

バースト・パノラマ機能は自撮りに便利だよ!

超広角レンズを搭載したモデルなら、ぜひともパノラマ機能を使っていきましょう。

素敵な風景、夜景などをバックに自撮りしたい場合に、とても役に立ちますよ。

パノラマのやり方

もう1つ活用したいのが、バースト機能です。

バースト機能とは連写機能のことで、1秒間で10枚撮影されます。

この機能を使えばうっかりまばたきしてしまったなどのミスを回避できますし、意外な可愛い瞬間が収まっている可能性もあるので、こちらも積極的に活用していきましょう。

【iPhone】上手に自撮り(セルフィー)をするコツは?《スマホ機能の活用》

普通のカメラやデジカメではなく、スマホで自撮りをするのだからスマホの機能を存分に活用したいところ。

ここからは、スマホの機能を活用して自撮りをより可愛くする方法をご紹介します。

オリジナリティ溢れる自撮りをするためには、知っていて損はありませんよ。

「半パノラマ」なら撮影の範囲を決められるよ

iPhoneのカメラには、パノラマモードが搭載されています。

これは、水平に最大270度撮影できる機能です。

しかし、自撮りで270度はさすがに長すぎますよね。

そこで使いこなしたいのが、自分で撮影範囲を決める「半パノラマ」です。

パノラマモード起動中に、好きな範囲で止められるというこの技を使えば、バランスの良い自撮り写真ができあがりますよ。

「縦パノラマ」で背景を入れて奥行きを出そう

カメラを横向きにしてパノラマモードを起動させれば、縦方向にパノラマ撮影できるようになります。

全身を撮影したいときなどに使うと便利です。

ほかにも人の数だけ使い道がある機能なので、色々と試してみるのも面白いですよ。


この記事に関するキーワード