スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

【Discordの使い方】始め方から基本の操作方法を解説するよ!

Discordは、便利なチャットツールとして特にゲーマーから高い支持を得ています。

実は、個人サーバーを建てられるなど、他のメッセージアプリやチャットツールとはまた違った魅力があるんです。

特にゲームが好きな人、プレイ中にコミュニケーションを取りたい人にはとても便利な機能が満載です。

今回は、そんなDiscordの始め方や基本の操作方法についてご紹介していきます。

Contents[OPEN]

Discordの使い方の前に!基本をおさらい!

まずDiscordとはどのようなサービスなのかについておさらいしていきましょう。

「Discord」ってどんなサービス?

「Discord」とは、無料で利用できるチャットアプリです。

テキストでのやり取りはもちろん、音声通話機能やビデオ通話も使えます。

通話中に音楽を流したり、同じゲームをプレイしている人と出会えるなど、特にゲーマーから高い支持を得ているアプリです。

利用できるデバイスはWindows、Mac、LinuxといったPCだけでなく、AndroidやiOSと非常に豊富です。

どんなデバイスからでも気軽に参加できるので、世界中で親しまれています。

アプリはアカウント登録が必要・ブラウザは登録なしでも使える

Discordにはスマホで使えるアプリ版と、PCで使えるブラウザ版があります。

アプリ版はアカウントの登録をして利用しなければなりませんが、ブラウザ版は登録不要で使えます。

色んなアプリやサービスを使っていて、アカウントの管理が面倒という人に特にピッタリです。

ユーザー名さえ決めればすぐに使えるのがDiscordの魅力だと挙げる人もたくさんいます。

ただし、ブラウザのキャッシュを削除したり、使用するブラウザを変更した場合はアカウントが消えてしまうので注意が必要です。

無料プランと有料プラン「Discord Nitro」・「Nitro classic」がある

無料で利用できるDiscordですが、さらに便利な機能を使うための有料プランが2つあります。

まず最初にご紹介するのは、「Discord Nitro」プランです。

このプランはDiscordの機能を最大限に活かせるプランで、ヘビーユーザーの人におすすめとなります。

アップロードのサイズが100MBまで増え、チャットでオリジナルの絵文字を使えるなど、自分らしさをアピールしたい人にピッタリのプランです。

高画質の動画や画面を共有できるのも便利な点です。

もう1つの「Nitro classic」は様々なチャットの特典を得られるシンプルなプランです。 

サーバーブーストというサーバーの機能を拡張する機能は使えませんが、その分値段は「Discord Nitro」プランよりも安くなっています。

無料でも十分な機能を使えるDiscordですが、より快適に、より便利に使いたいと考えている人は、有料プランへの加入を検討してみてくださいね。 

詳しくは、下のサイトを見てみてください。


この記事に関するキーワード