Discordでメンションを送る・確認する方法を解説!便利機能も
Discordには、「サーバー」と呼ばれるグループ用のチャット・通話ルームがあり、中にいるメンバーと好きなように会話ができます。
そんなサーバーでは、特定のメンバーにメンションを付けてメッセージを送ることも可能です。メンションを付けると相手にきちんとした通知が行くので「何かをすぐ確認したい時」などにはとても便利ですよ。
今回は、そんなDiscordでメンションを付けてメッセージを送ったり確認する方法をご紹介していきます。
Contents[OPEN]
- 1まずはDiscordのメンションをおさらい!
- 2メンションの宛先表記
- 3Discordでスマホからメンションを送る方法
- 4DiscordでPCからメンションを送る方法
- 5Discordでメンションされたメッセージを読む方法
- 6Discordでメンションを見逃さない工夫をしよう
- 7Discordでメンションが上手く送信できない!困ったときは
- 7.1@が半角かを確認しよう
- 7.2ユーザー名を入れてから@をつけよう
- 7.3サーバーの設定によってはメンションができないときがある
- 7.4特定のユーザーにメンションができない場合は
- 7.5メンションで改行ができない!上手く送る方法は?
- 8Discordで受け取ったメンションが確認できないときは
- 9Discordでメンションをするときに知っておくと便利な機能
- 10Discordでメンションを使おう!
まずはDiscordのメンションをおさらい!
まずはDiscordのメンションが何なのか簡単におさらいしていきましょう!
ここでご紹介するポイントは全部で3つです。メンションを使うことで大きなメリットも得られるので、どんな機能か分からない方はぜひ見てみてくださいね。
Discordのメンションとは?
Discordのメンションとは、「@+ユーザー名」のことで、複数人いるサーバー(グループルーム)の中で誰か特定の人に対してメッセージを送りたいときに使います。
メンションを使うことでその相手に確実に通知が行くので、特に「必ず気付いてほしいメッセージ」を送る時などによく使われているようです。
メンション機能はTwitterやLINEなどでもおなじみなのですぐに使い慣れますよ。
送られたメンションは黄色で表示されるよ
自分の名前が含まれているメンションは、画像のようにメッセージが黄色に表示されます。なので、自分に向けられているメッセージだとすぐに分かることができます。
メッセージが多すぎて分からない時は、「受信ボックス」から確認することもできるので定期的に見ておきましょう!
メッセージの見逃しを防げるため便利だよ
メンション機能を使うと、通常の通知ではなく、ポップアップ通知+メッセージ数の表示がされるので、メッセージの見逃しを防ぐことができます。通常の通知は、「メッセージのやり取りが行われていることが分かる表示のみ」で、メッセージ数や特別な通知は行きません。
サーバー内の人数が多く、メッセージが埋もれてしまう可能性があるときにぜひ使ってみてください!
メンション機能を使うことによって、通常のサーバー内で流れているメッセージとは違い、受信ボックスから確認してメッセージの場所にまでページを飛ぶこともできるので、とても便利ですよ。