スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

お気に入り・ストレージから選べるよ

「参照」の中には、「お気に入り」と「ストレージ」という項目が用意されています。

お気に入りとストレージ

「お気に入り」は、メディアが格納されているフォルダが表示されています。アプリが自動でフォルダを検索してくれるので、設定で指定する必要はありません。

「ストレージ」では、内部ストレージと外部メディアをルートから指定できます。保存したフォルダがお気に入りに表示されない場合などに活用しましょう。

PCの音楽・動画を取り込めるよ!

PCとスマホを接続すれば、PCに保存されている音楽や動画を取り込むことも可能です。PCに保存されている動画や音楽をスマホへ取り込めば、出張先や旅行先でも簡単に再生できます。

ただし、特に動画ファイルはサイズが大きくなりがちです。たくさん動画を見たいと思って取り込んでいると、あっという間に容量不足になってしまう可能性があります。

スマホの空き容量には注意する必要がありますが、どこでも好きな音楽や動画を楽しめるのはとても便利ですよね!

共有設定をすればPCに保存しているファイルも読み込める!

メディアファイルの容量は大きめです。特に動画ファイルは、かなりの大きさになります。何個も動画ファイルを取り込んでいくと、すぐにスマホの容量を圧迫してしまうでしょう。

そんなときに便利なのが、「共有フォルダ」です。PCで共有設定をしておくと、VLC for Androidからアクセスできるようになります。

ただし、共有フォルダへアクセスするには、PCを起動させておく必要があります。さらに、PCと同じネットワークに接続しておく必要もあるので、外出先での利用は難しいですね。

VLC for Androidの使い方!動画を再生する

ここからは、いよいよVLC for Androidでメディアを再生していきます。

まずは、動画再生時の操作方法を見ていきましょう。

「ビデオ」から再生する方法

「ビデオ」タブには、スマホ内に保存されている動画ファイルが一覧で表示されます。

ビデオタブ

スマホで撮影、保存した動画をすぐに再生できるので便利です。サムネイル付きで表示されるのも、見たい動画を探しやすくて快適ですよね!

サムネイルをタップすれば、動画が始まります。

再生画面の操作方法

VLC for Androidの動画再生画面は、このようになっています。

再生画面

再生画面下の時間が表示されている部分が「シークバー」です。その下のアイコンは、左からそれぞれ「字幕の表示設定」「画面の回転許可」「再生と一時停止」「拡大」「オプション」となります。

「オプション」では、イコライザーや指定時間へのジャンプなどが行えます。


この記事に関するキーワード