スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

VLC for Androidの使い方!「その他の設定」について

「その他の設定」では、動画や音楽に関する細かい設定やプレイヤーのインターフェイスを指定できます。

自分好みのプレイヤーにカスタマイズしたい場合は、ここから条件を指定しましょう。

「インターフェース」

インターフェイスでは、以下の項目を設定、変更可能です。

名称 機能
昼夜モード インターフェイスの色を変更する
Android TVインターフェース Android TVインターフェースを有効・無効にする
ロケールの設定 システム言語を変更する
タイトルを省略して1行表示 ファイルのタイトルの表示を変更する

「昼夜モード」では、明るいインターフェイスと暗いインターフェイスを選択できます。システムに依存した設定もできるので、ダークモードと通常モードを頻繁に切り替える人は、「システム設定に準ずる」にしておくとよいでしょう。

「ビデオ」

「ビデオ」から設定できる項目は、以下の通りです。

名称 機能
ビデオの再生記録マーカー 最後まで再生した動画に「再生済みマーク」を付ける
ビデオプレイリストモード タップしたものからすべてのビデオを再生する
ビデオサムネイル サムネイル表示の有効・無効

「ビデオの再生記録マーカー」を有効にすると、動画の右上に下記のようなマークが付きます。

マーキング

未視聴と視聴済みを簡単に見分けられるので便利です。動画をたくさん保存している場合、視聴済みかどうかをメディアを開かずに確認できるので、有効にしておくことをおすすめします。

「字幕」

「字幕」の項目では、字幕を自動で読み込ませるかどうか、字幕のサイズや色、字幕背景の有無などを設定できます。

字幕の設定

「オーディオ」

「オーディオ」では、主に音楽の再生に関する項目を設定・変更できます。

オーディオ基本設定

また、ヘッドセット装着時のリアクションなども設定可能です。ヘッドセットを利用してVLC for Androidを使う予定の人は、事前に設定しておきましょう。

「配信」

ここでは、配信に関する設定を行います。

配信基本設定

「ワイヤレスキャスティング」をオンにすると、Chromecastなどで音楽や動画を再生できます。

また、配信が途切れたり、品質に問題がある場合は「オーディオパススルー」や「変換品質」を変更していきましょう。


この記事に関するキーワード