スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

VLC for Androidの使い方!プレイリストについて

プレイリストは、好きな動画や音楽を連続で再生する際に便利な機能です。VLC for Androidのプレイリスト機能について詳しく見ていきましょう。

プレイリストの作り方

曲やアーティスト、アルバム横にある「…」アイコンから「プレイリストに追加」を選択することで、プレイリストを作成できます。

リストは何個でも作れるので、自分だけのベストアルバムを作ってみたり、シチュエーションに合わせたプレイリストなどを作ってみましょう!

プレイリストの編集を行う方法

プレイリスト内の曲を削除したい場合は、ファイル名の右側にある「…」アイコンをタップして「削除」を選択しましょう。

編集

ここでの「削除」は、プレイリストからの除外という意味です。ファイルは端末に残ったままになります。ファイルそのものを削除したい場合は、先述したファイル選択画面のメニューから行いましょう。

プレイリストの曲順を変更したい場合は、ファイル名左側の「=」アイコンをタップしながら任意の場所に移動させてください。

VLC for Androidの使い方!「もっと」について

VLC for Androidのタブには「もっと」というタブが存在します。

より便利にVLC for Androidを使いたい場合、ここはとても重要な場所になるのです。

ここからは、「もっと」のタブ内でできることについて詳しく見ていきます。

「ストリーム」について

「新しいストリーミング」をタップすると、こちらの画面に移動します。

ストリーミング

「ネットワークMRLを入力」の欄に、ストリーミングサービスのURLを入力すると、VLC for Androidで再生します。

ストリーミング動画のプレイリストを作ることもできるので、いろんな楽しみ方ができますよ。

「履歴」について

「履歴」には、これまで視聴した動画や音楽が表示されています。

履歴一覧

履歴から自分の好みを分析してみたり、聞き流していたときに気になった音楽を探したりする際に便利です。


この記事に関するキーワード