スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

「次に挿入」

「追加」から再生リストへ曲や動画を追加した場合、リストの最後に追加されます。しかし、フォルダを見ているときなど「すぐこの曲を聴きたい!」となることもありますよね。

そんなときは「次に挿入」を使ってみましょう。「次に挿入」で曲を追加すると、現在再生中の動画や曲の次に追加したファイルが再生されます。

「プレイリストに追加」

お気に入りの曲や動画をプレイリストへ追加したい場合は、「プレイリストに追加」をタップしましょう。

既存のプレイリストへ追加する場合だけでなく、新たなプレイリストを作成したい場合もこの項目から行います。

「着信音に設定」

VLC for Androidでは、着信音の設定もできます。着信音にしたい曲を選択して「…」メニューから「着信音に設定」を選択しましょう。

着信音に設定できるのは、音声ファイルのみです。動画ファイルではこのメニューは表示されません。また、着信音に設定したい場合は、設定の許可が必要な場合があります。

着信設定

「許可する」をタップしたあと、「システム設定の変更を許可」を反映させてください。

本体の許可

このように、とても簡単に着信音の設定ができます。自分だけの着信音を設定するのは、とても楽しいですよ!ぜひこの機会に自分らしい着信音を設定してみてください。

「削除」

「削除」を選択すると、該当する曲や動画ファイルを削除できます。もう視聴しないファイルやPCから追加したときに誤って2重に取り込んでしまったファイルなどは、ここから削除していきましょう。

注意したいポイントなのが、削除を実行すると端末からも消えるという点です。1度削除したファイルは元に戻せないので、慎重に作業しましょう。

プレイリストや再生リストからのみ削除したい場合は、それぞれのリスト上から作業を行う必要があります。ファイルそのものを削除する場合は確認メッセージが表示されるので、そちらをチェックしながら行いましょう。

「共有」

メッセージやGoogleドライブで曲や動画を共有したい場合は、「共有」を選択しましょう。

デフォルトのメッセージやGoogleドライブだけでなく、DiscordやChatworkなどのアプリでも共有可能です。仕事で必要な動画や音声の資料を共有すると便利でしょう。

VLC for Androidをインストールしておけば、きっとさまざまなシーンで活躍してくれますよ。


この記事に関するキーワード