スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

ジェスチャー機能を活用しよう!

ジェスチャーによる直感的な操作ができるのも、VLC for Androidの魅力です。

機能 操作方法
再生位置の指定 タップしながら左右に動かす
音量の調節 タップしながら上下に動かす
画面サイズの変更 ピンチイン・ピンチアウト
再生と一時停止 ダブルタップ

画面サイズの小さなスマホでも、ジェスチャーを使えば快適に操作できますよ!

VLC for Androidの使い方!音楽を再生する

動画だけでなく音楽も再生できるのがVLC for Androidの魅力の1つです。

再生中に表示される操作ボタンの使い方など、知っておくとより音楽を楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

音楽を再生する方法!

音楽を再生したい場合は、タブの「オーディオ」へ移動します。

音楽

ここには端末に保存されているオーディオファイルの一覧が表示されるので、再生したい音楽を選んでタップしましょう。動画と同様に、音楽ファイルもタップ1つで再生できますよ!

再生画面の操作方法

VLC for Androidの音楽再生画面は、このようになっています。

下部メニュー

アイコンは、左から「シャッフル再生」「巻き戻し」「再生と一時停止」「次の曲へ進む」「リピート再生」です。

再生中に表示される操作ボタンについて

アルバムアートを大きな画面で楽しみたいときは、再生中の画面右上にある「≡」マークをタップしましょう。

メニューアイコン

虫眼鏡のマークでは、メディアの検索が行えます。たくさん曲を取り込んだときなどに、お目当ての曲を探しやすくなる機能です。

縦の「…」アイコンはオプションです。ここでは、再生に関する各種設定を変更可能です。


この記事に関するキーワード