スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

「設定」はここから行えるよ!

起動時のビデオの向きなど、VLC for Androidの基本的な動作設定は「設定」から行います。

基本設定

デフォルトのままでも十分に快適なアプリですが、しっかりと設定すれば、より快適で便利に使えます。

VLC for Androidの使い方!「設定」について

「もっと」のタブ内にある「設定」では、アプリの使い勝手に関わる大切な項目を指定できます。

VLC for Androidの「設定」について詳しく見ていきましょう。

「メディアライブラリ」

「メディアライブラリ」とは、動画や音楽が保存されているフォルダのことです。現在反映されているフォルダ以外の場所にファイルを保存している場合、こちらから指定してあげましょう。

ライブラリ選択

スマホの内部ストレージだけでなく、外付けのSDカードも指定できます。大容量のSDカードを用意すれば、動画や音楽を大量に保存できるので、スマホをメディアプレイヤーとして本格的に使いたい人におすすめです。

「ビデオ」

「ビデオ」の項目では、バックグラウンドでの挙動やハードウェアアクセラレーションを指定できます。

ビデオの設定

バックグラウンドでの挙動は、主に3種類から選択可能です。

名称 挙動
停止 バックグラウンドではビデオを停止する
バックグラウンドでビデオを再生 バックグラウンドでも再生が続く
ピクチャーインピクチャーモードでビデオを再生 ミニサイズのプレイヤーが常に前面に表示される

ピクチャーインピクチャーモードは、ブラウジングしながら動画も見たいときなどに便利です。

ハードウェアアクセラレーションは、動画のパフォーマンスを最適化する技術です。

デフォルトでは「自動」に設定されていますが、より高いパフォーマンスを得たい場合は、「デコーディングアクセラレーション」や「フルアクセラレーション」に変更してみましょう。

設定によっては動作が不安定になる可能性もあるので、思ったようなパフォーマンスが得られなかったりアプリが落ちるようになったりした場合には、「自動」や「無効」へ変更してください。

「履歴」

「履歴」では、履歴を保存するか設定できます。

履歴一覧

履歴を残したい場合はチェックを入れておきましょう。家族と共有のスマホからビジネス用のファイルへアクセスしたいときなど、履歴を残したくない場合はチェックを外してください。


この記事に関するキーワード