スマホで見つける、もっと可愛い私

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

VLC for Androidの使い方!動画・音楽の再生に便利♪

Contents[OPEN]

「A-B間繰り返し」

メニューの「A-B間繰り返し」をタップすると、開始点と終了点を設定できます。

イコライザー

会議の重要な発言部分だけを繰り返し再生したいときなどに便利です。また、コーラスの部分だけずっと再生していたいときにも使えます。ほかにも、語学の学習用音声を聴くときにも便利です。

「プレイリストを保存」

「プレイリストを保存」をタップすると、現在キューにある楽曲をリストとして保存可能です。

プレイリスト

音楽ファイルを大量に保存している場合は、お気に入りや用途別にプレイリストを作成すると管理しやすくなります。

名称は自由に設定可能です。「ドライブ」や「就寝前」など、シチュエーションに合わせてプレイリストを作ってみるのも楽しいですよ。

VLC for Androidの使い方!動画・曲への設定について

VLC for Androidでは、動画や音楽へ様々な情報を紐づけできます。好きな曲だけを再生できたり、着信音に設定するなんてこともできるのです!

動画・曲の横の「…」から使えるよ

再生リストにある曲や動画の横にある「…」マークでは、ファイルの詳細確認や共有設定ができます。

設定の場所

動画や音楽の再生と管理に関する便利なメニューが盛りだくさんなので、どんどん使いこなしていきましょう。

「追加」

「…」マークをタップした先にある「追加」を選択すると、再生リストへ曲や動画が追加されます。音楽の場合は「曲」「アーティスト」「アルバム」単位で追加可能です。

1人のアーティストのすべての曲を集めたプレイリストを作るなんてことも簡単にできます。メディアファイルをたくさん管理している場合は、使う機会が多くなるでしょう。

「情報」

ファイルの詳細を確認したい場合は、「情報」をタップしましょう。アーティストやアルバムでは、トータルの長さとファイル数が表示されます。

曲の場合に表示されるのは、長さとファイルサイズ、そして、ビットレートとコーデックです。どこで詳細を確認したかによって表示される内容が異なります。


この記事に関するキーワード